お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

ちょっと山手を散歩したら。

2017年06月30日 | 花と実
 今日で6月も終わりですね。
 梅雨入りしてから、昨夜から今日にかけてやっと雨らしい雨が降りました。
 暫く雨の降る日が続くようです。
 此れで、水が枯れかけていたダム湖の水も 少しは増えるでしょう。

 花は、もう少し先になりそうなネムノキを見て。
  ~マメ科 ネムノキ属 花期 6~7月~

 

 

 コムラサキの花かな。
 家のコムラサキと同じような花です。

 

 

 

 

 

 白い花が輝いています。

 

 此方はヤマアジサイ。
 沢山咲いています。

 

 

 

 オレンジ系の実が生っています。

 

 

 ガマズミでしょうか。
  ~レンプクソウ科 ガマズミ属 花期 5~6月 9~11月に赤く熟す~

 

 

 

 此方は赤い実です。
 さっきのオレンジ系の実と同じでしょうか。

 

 

 緑色の実が生っています。
 エゴノキでしょうか。

 

 

 クリの花、ちょっとお目にかかるのが遅かったみたいですね。
  ~ブナ科 クリ属 花期 6月~

 

 

 ヒヨドリバナも咲いています。
  ~キク科 フジバカマ属 花期 8~10月 別名 ヒヨドリソウ~

 

 

 ハリエンジュの木、黄緑色が目に爽やかです。

 

 緑と言えば、モミジの緑も好い色です。

 

 畑仕事で疲れて、何もしたくなかったけれど、
 埃が目について掃除機をかけて回りました。
 湿度が高くて、汗びっしょりです。
 ちょっと動くと汗をかく、太っちょの私には苦手な季節になりました。
 「夏痩せ」私には縁の無い言葉、もう何十年も使っていないなぁ。

 湿度の高い時は、健康管理が大事です。
 元気で7月を過ごしたいですね。

 ご覧頂き、有難う御座います。
 
 
『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 26・27日で堆肥を入れた... | トップ | 今日から7月、新顔の花を載... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-07-01 14:53:48
こんにちは。
こちらもやっと梅雨らしい天気になってきましたが、雨は大丈夫ですか?
最近は局地的な雨が多くて、油断できませんね。

山もすっかり夏模様で、いろんな木々には、実を付け始めたものも多くなってるようですね。
エゴノキの実はヤマガラの大好物、もしかすると、近いうちにヤマガラがやってくるかも。
カマズミの実も野鳥が好きな実ですよ。
今晩は(^^)/ (hiroko)
2017-07-01 18:17:46
きょうから7月早いですね、
早速真夏の暑さでエアコンが必要です。

山手に咲く花は可憐ですね、山野草が大好きです。
花が終わり実を付けている物も沢山ですね。
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-01 20:56:07
こんばんは。
やっと梅雨らしくなってきました。
この頃は極端な雨が多くて、
能登の方では避難勧告が出ました。
此方でも大雨洪水警報、雷注意報、竜巻注意報と
盛り沢山に出て、今日は買い物にも行けず、
家で料理つくりをしていました。
今は皆解除されて、ただの雨降りになっています。
エゴノキの実は、ヤマガラの大好物なんですね。
近いうちにやって来るかもしれませんね。
ガマズミの実も野鳥の好物なんですね。
沢山有ったので、野鳥も安心して居れますね。
この頃は色んな鳴き声を聞きます。
でも、私が分かるのはウグイスだけ・・・
ウグイスも最近は上手に綺麗な声で鳴いていて、
段々上手くなったなぁって聞き惚れています。
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-01 21:06:25
こんばんは。
今日から7月、早いですね。
今年も、もう半分済んだとはねぇ。
今日は、雨と雷で、蒸し暑い日でしたが、
扇風機で我慢です。
山野草は、好いですね。
可憐で、清楚で、大好きです。
花から実へと季節が進んでいるのを実感します。
山手を散歩すると、空気も違うし、気持ちが好いのですが、時々ゴソゴソと音がすると、急ぎ足になります。
猪や熊もいる様なので、
「動物に注意」の立看板が立っています。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。