お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

昨日の活け花はグラジオラスとクルクマと小菊です。

2017年07月26日 | 生け花
 この暑さの中では、お花がもたないと分かっていても、
 見るとやっぱりお求めしてしまいました。

 長持ちしそうなお花は・・・選んだのはグラジオラスとクルクマと小菊です。

 玄関にはまだ持っていた紫陽花とグラジオラスを、白とブルーで爽やかに。

 

 

 下駄箱の上は、家のヨウシャヤマゴボウとクルクマと小菊を入れました。

 

 小菊が分かりにくかったのでアップで撮りました。

 

 クルクマをアップしたら、蓮の花の雰囲気。

 

 床の間にはグラジオラスとクルクマと小菊と紫陽花です。

 

 

 グラジオラスは蕾のを買って来たのですが、一日で開きました。



 

 綺麗に咲いています。

 

 この白い優しさ、ほっこりします。

 

 長持ちするように水の量が多く入る花器にして、
 水が腐らない様に、ほんの少し水に台所洗剤を入れていますが、
 何日もつかしら・・・

 お花が有ると、元気が出てくるみたいです。
 今日はちょこっと散歩をしましたが、明日も出来るかな・・・

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの散歩でサルスベリ... | トップ | 庭の終わり花と蕾と実。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2017-07-27 07:15:40
おはようございます。
生け花、素敵ですね。
お部屋の中が、パッと明るくなったのではないでしょうか。
我が家でもたまに、女房殿が花を生ける時があるのですが、部屋の雰囲気がガラリと変わります。
水の中に、わずか台所洗剤を入れるといいんですか!
早速、女房殿に教えます。
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2017-07-27 21:06:23
こんばんは。
暑い日々ですが、お花が有るとあばら家にも明るさが出てきて、活け花の出来は今一でも、気分好いです。
ソングバード様の奥様が活けてくださるのって、
嬉しいですね。
旦那様の事を思って活けられるのでしょうね。
台所洗剤を少し入れると、水が腐るのが遅くなるのでお花の持ちが少し良くなります。
お役にたてれば嬉しいですが、奥様はご存じなのではないかしら。

コメントを投稿

生け花」カテゴリの最新記事