お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

散歩の収穫、クルミを何とか活用しようと悪戦苦闘の一日でした。

2016年09月18日 | 果実
 今日は朝から雨。
 時折ひどく降って、台風の影響の雨かしら。
 こんな日はお出かけできないので、家の中で出来る事を・・・

 そうそう、この間の散歩でクルミの実を拾って来たので、それを何とかしなくては。 

 クルミ(クルミ科 クルミ属 花期 5~6月)を沢山拾ってきました。
    下に落ちているのを拾って来たので、大分汚れていて何度も水を替えて洗いました。

 

 一週間程水に浸けて置いてから、広げて干しました。

 

 今日は、この続きをしようと思い立って。

 まずは、フライパンでコロコロ炒ります。

 

 すると、主人がこんな物を探してセットしてくれました。
 卓上万力、こんなの家に有ったのですね。初めて見ました。

 

 此れで硬い殻にひびを入れて、半分にカットしました。

 

 今度は殻の中の実を竹串でかき出しです。
 なんたって不器用なんで、上手くとれません。
 でも、穿り出すしかありません。
 クルミの形をしたものが無い。

 

 先付に出て来るようなクルミの甘露煮をイメージしていたのですが、
 こんな粉々では・・・
 どうしようかと思案して、すり鉢ですって、クルミジャムにしました。

 

 クルミには、オメガ3脂肪酸が豊富に含まれていて色んな効果が期待できます。
    血液中の脂質濃度を下げ、血液サラサラ、血栓ができにくい。
    血圧を正常に戻す他、生活習慣病のリスクを軽減させる。
    抗酸化物質を多く含んでいるので、脳の機能を向上させ、
    癌の発生・進行を遅延させる。
 好い事づくめですが、高カロリーなので、摂り過ぎには注意がいるようです。

 此れで70~80個分、10日間ほどに分けて食べるようにしなくてはいけません。
 さて、このジャムどんな料理に使って行こうかしら。
 又無い頭を使わないといけません。

 御覧頂き、有難う御座います。
 
 
 
ジャンル:
食と健康・美容
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 散歩で見た花と実。(韮の花... | トップ | まだまだ元気な夏の花(スイ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^^)/ (hiroko)
2016-09-19 10:41:00
くるみの殻は硬くてどうしょうもないと思ってました。
クルミは半身不随などで手の機能が衰えた方に
2個手に握ってもらいコリコリとすり合わせると良い
手のリハビリに成ります。

殻をむくのが大変そうで万力が無ければ
頓挫してしまいそうです。

先日絵手紙のブログにコメント頂いてありがとう
ございました、見落としていて申し訳ありません。
こんにちは~ (さいちママ)
2016-09-19 15:42:41
もうそちらではクルミが落ちていますのね。
うちにあるクルミはまだ青々として木にぶら下がっています。
クルミは大好きです。
でも炒ってわって取り出すのは一苦労ですよね。
私もやっていますからわかります。
私は酢の物にすって入れます。
酢の物がまろやかになってとっても美味しいですよ。
ジャムは作ったことがないのでどんな料理に使えるのかしら?
今だったらクルミ醤油でおはぎにかけても美味しいかも。
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-09-19 19:48:00
こんばんは。
クルミの使い道、hiroko様の仰る通り、主人も手のしびれ対策に毎日コロコロしています。
中身を使うのは 初めてです。
殻が固くて、隙間にドライバーを差し込んでと言っても、中々隙間が開いて来なくて、
万力が無いとコロコロ用になる処でした。
でも、こんなにコロコロ用があっても
蛸でも持て余しますし・・・
此方こそ、遅れて見てはコメントをするので、ご迷惑かなぁって思っています。
この頃は、夜目がぼぉっとして、すぐに寝てしまうので、
お邪魔すると固め読みになってしまって、すみません。
そんな時にhiroko様の絵手紙を拝見して、
元気を貰っています。
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-09-19 20:02:09
こんばんは。
さいちママ様の処は、
クルミがまだ青々しているのですね。
さいちママ様は、
クルミを炒って取り出しておられるのですか。
私は初めて挑戦しましたが、一日仕事でした。
来年は落ちていても、
拾わないでおこうと思っています。
酢の物にすって入れるとまろやかになるのですね。
後、まだ1/3残っているので、今度やってみよう。
私は、お彼岸が近いので、おはぎの中にクルミ餡を入れるのも好いかなと思ったのですが、ちょっと硬さが足りなくて、冷蔵庫に入れておくと、少しは硬くなるかもと思って入れましたが、お彼岸に使えそうもありません。
さしずめ、ヨーグルトにのせているブルーベリージャムの代わりに使ってみようかと思っています。
せっかくの効能生かさないと・・・そう思って、
冷蔵庫の野菜を眺めています。
こんばんは (ひろばあちゃん)
2016-09-19 20:26:38
クルミが沢山!
中身を取り出すのは一苦労ですね。
田舎にいたころ、大きなクルミの木があって秋に
なるとトンカチで叩いて中身を取り出した懐かしい
思い出があります。
サラダにトッピングしても美味しいです。
ひろばあちゃん様 (アラン大好きおばさん)
2016-09-19 22:42:41
こんばんは。
ひろばあちゃん様は 田舎に居られた頃に、
クルミをトンカチで叩いて中身を取り出すという
経験がお有りなんですね。
クルミ、サラダにトッピングですか。
サラダなら毎日でも食べれるから、好いですね。
早速、残りの1/3の中身を取り出したら、
やってみようと思うのですが、
クルミ割り、中身を取り出すの 気が重くて・・・
この頃は、何でも楽をする事に慣れてしまったので、、
マメな仕事、敬遠したくなってしまって、ダメですね。
健康に良い、美味しい物を頂くためなら、
「え~~んやこら」ですね。




コメントを投稿

果実」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。