お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

今日の散歩で見た花。(タイサンボク ヤマボウシ、クルミ、アスチルベ 他)

2017年06月08日 | 

 タイサンボクの花が幾つも咲いています。

 

 

 

 

 ちょこっと顔を覗かせているこのお花は?⇒八重のシャボンソウ
 reihana様から、八重のシャボンソウに似ていると教えて頂きました。
         定かではないと仰っておられましたが、よく似ているので、
         八重のシャボンソウと記入させて頂きました。
 reihana様、有難う御座います。
   ~ナデシコ科 サポナリア属 別名 サポナリア、サボンソウ、ソープワート~
 

 

 

 

 此方のお花は、ネメシア(オオバコ科 ネメシア属 南アフリカ原産)かしら。

 

 

 この前に?で載せたお花、小さな花が密集して咲いていました。⇒ウメモドキ
 reihana様から、ウメモドキと教えて頂きました。
 reihana様、有難う御座います。
   ~モチノキ科 別名 オオバウメモドキ 花期 5~7月~

 

 

 

 

 

 此方のは、蕾なんでしょうか?⇒コブシの実
 reihana様から、コブシの実だと教えて頂きました。
 reihana様、重ね重ね有難う御座います。
   ~モクレン科 種子が成長して果実の表面が盛り上がり人の拳に見える所から、
   この名が付いたのですね。~

 

 

 此方はクルミの実ですね。

 

 

 

 ヤマボウシが綺麗でした。



 

 ピンクのアスチルベです。
 この前載せたのは、白いアスチルベだったのですが、今回はピンク色です。

 

 

 

 今日は朝から小雨が降っていたのすが 夕方には止んで、
 陽が射しこんできました。
 昨夜のあの強風が治まったくれたのが、一番いいかしら。
 お花が見れて、傘持ち散歩になりました。

 reihana様から3件も教えて頂きました。
 お蔭様で、スッキリしました。
 reihana様、本当に有難う御座います。

 ご覧頂き、有難う御座います。

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中の紫陽花。 | トップ | 今日の夕焼け、綺麗です。(... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (reihana)
2017-06-09 06:30:44
おはようございます
此方でもタイサンボクが花盛りです
でも直ぐに黄色く変色してしまいますね
ピンクの花 八重のシャボンソウに少しだけ似ているような気もしますが定かではありません
小さな花はウメモドキの花です
緑のは 蕾じゃなくて コブシの果実です
オニグルミも大きく成長してきましたね
お元気ですね~ (MOTOMMZ)
2017-06-09 08:08:55
アラン大好きお姉さんおはようございます
ブログを拝見するのが間に合いません私のスピードよりもはるかにアランさんの更新速度が早い(笑)
申し訳ござ居ません、あれ~と思う内に次々と更新されて居ますどこまで拝見したかその都度確認です
今日は又娘の処へ孫の顔を見に行きます勿論妻と一緒にです♪

タイサンボクの花も咲きだしているのですね、前橋バラ園に一本だけあります
胡桃の実は何年ぶりでしょう見る事は長い間有りませんでした
アランさんのブログに癒されて自分もと思うのですが未だお花達にカメラを向ける事が出来ません

頑張ってアランを見習ってブログを更新出来る日が来るように頑張って見ますね
こんにちは~ (さいちママ)
2017-06-09 16:01:09
今日もまたいろんなお花を見ながらお散歩でしたね。
私もブログを始めてからお散歩もカメラを持って~♪
いろんなことにも興味を持ってみるようになりましたよ。

今日はこちら雨の合間のお天気でした。
明日からまた雨の予報ですーー。
こんにちは(^^)/ (hiroko)
2017-06-09 16:12:59
タイサンボクの花も山法師の花ももうこちらでは
終わりのようです。
今は紫陽花があちこちで咲いてます。
アスチベル良い名前の花ですね、まだ見た事無いような
気がします。
梅雨に入りましたね、今日はいい天気ですが
暫く我慢ですね。
間違いました (hiroko)
2017-06-09 16:14:56
アスチルベでしたm(__)m
reihana様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2017-06-09 21:36:25
こんばんは。
八重のシャボンソウ、ウメモドキ、コブシの実。
三件も教えて頂き、有難う御座います。
お蔭様で、スッキリしました。
コブシの実、教えて頂いて、そうそうコブシの実こんな実だったと思い出しました。
教えて頂くまで、何処かで見た様な・・・というところで止まっていました。
情けないですね。
タイサンボクの花、一杯咲いていましたが、もう茶色くなってきているのもありました。
豪華な花ですが、盛りを過ぎるの早そうですね。
クルミ、実が落ちたらまた拾いに行こうかなと、
眺めていました。
沢山教えて頂き、有難う御座います。
これからも宜しくお願い致します。
M0T0MMZ様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-09 21:47:24
こんばんは。
毎日更新しようと思っているのですが、
この頃はパソコンに向かっていると
何時の間にか寝てしまっています。
すぐに疲れてしまって、
何時まで毎日更新を続けられるかしら・・・と思いながらやっています。
初孫ちゃん、可愛いでしょう。
もう何枚撮られたかしら。
その内に、MOTOMMZ様の顔を見て、笑うようになりますから、楽しみですね。
MOTOMMZ様の撮られた写真を見て、笑ってくれるかもしれません。
更新されたかなと時々お邪魔しています。
更新されるのを楽しみにしています。
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-09 21:56:16
こんばんは。
今日は雨の間のお天気でしたか。
此方は風が強かったのですが、
雨の降る量が少なかったみたいです。
今日はカキドオシを採りに行って来ましたが、
カメラも持参して・・・この頃はお出かけするときにはカメラを離せません。
ブログのお蔭で、今まで気にしていなかったことにも興味が持てるようになりました。
さいちママ様と同じだなんて、嬉しいですね。
私は、興味を持って見たことや、聞いたことをすぐに忘れてしまいます。
大きな違いですね。
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2017-06-09 22:08:22
こんばんは。
大阪では
タイサンボクも山法師もお花は終わりですか。
咲く時は早い方が好いですが、
終わるのは遅い方が好いですね。
紫陽花の世界になったのですね。
アスチルベは好きな花で、見ると撮ってしまいます。
白い花が多いですが、この日はピンクを見かけてルンルンで撮りました。
hiroko様は間違いに気付かれるの、早いですね。
私は忘れた頃に気づいて、
どうしようか迷う事しばしばです。

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事