たぬき日和

感音性難聴を患っています
カメラで、鳥や犬猫に野生動物などを撮っています
趣味の釣りやマラソンなとを綴っています

(2017.2.18・19)の鳥撮り『吉野川河口』『山道』

2017-02-24 06:54:34 | 鳥写真

最近の休日の夕方前は、吉野川河口でリラックス・タイムをしています。
河口付近(旧吉野川橋の上流側)で、多くの鳥が集まっています。

『ユリカモメ』

小魚を捕食していました。













中州近辺でリラックスしていました。

『ツクシガモ』

右側が『カルガモ』、真ん中が『ヒドリガモ』です。





15~18羽が飛来していました。
もう直ぐ、シベリア方面へお帰りになる時期です。
ほとんど時間は寝て過ごしていますが、朝夕は食事など動いている姿を見せます。

『ヒドリガモ』

何かに驚いて、警戒飛行(集団で、円を描きながら飛ぶ)していました。

『キンクロハジロ』

あまり飛ばないカモですが、飛ぶ姿も綺麗です。

『オオバン』



カモに見えますが、クイナ科の鳥です。
足が立派です。

『タヒバリ』


2/18の昼頃に、『ルリビタキ』を探して山道を2時間ほど彷徨いましたが・・・出ず。
他の小鳥類が少し出た程度でした。

『ヤマガラ』


『ヒガラ』


『シジュウカラ』


『コガラ』

ガラの四種目を達成でした。
すばしっこい鳥ですが、好奇心が強いので「見かけたら伏せて、待つ」をすれば、近くに寄ってきます。

お粗末様でした。

今週も仕事がラスト日です「働ぎすぎやな~、日本人」です。
休日の予定(既に立てていますが)を考えながら仕事する「不良社員」です。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017年 両国橋の『寒桜』 | トップ | ヌートリア »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。