中度難聴者ランナーのCHALLENGE LIFE

中度の感音性難聴を患っています。マラソン・釣行・梅酒作りの趣味を持っています。

海は、『タチウオ』祭り。港は、『ポン太』祭り。

2016-10-16 20:36:31 | 釣り関係

今日は、日付が替わった直ぐに、釣行です。
マイホームグランドの『椿泊』です。

AM1:30に、到着しますが・・・・
タチウオ・アジ釣り師で、主要ポイントが空いていません。
『漁協前』や『墓場前』では、ポツポツと釣れていますが
先週の勢いは見られません。
(先週は、AM1:00過ぎに群れが接岸したので、今日はまだかな・・・)

今回は、ポン太(狸)撮りの兼ねていたので、先に済ませてしまいます。
子狸が3匹と親狸が4~5匹が姿を見せて、港は『ポン太』祭り状態でした。
『親ポン太 2号』

『親ポン太 1号』は、ピント合わせ中に逃走されました。
この子は、30m離れた場所でお座りしていました。

『子ポン太 1号』



子ポン太の中では、一番大きいです。体長が約50cmです。

『子ポン太 3号』

この子は、一番小さいです。約30cmです。
今回も船に乗り込んで、舳先へ隠れました。
逃げ場が無くなるのに、「まだまだ、隙だらけのポン太」でした。

『子ポン太 2号』

「私がまだ・・・タチウオを釣っていないのに・・・」指幅2.5本サイズをゲットしています。
タチウオ釣り師が近くに居たので、おこぼれを頂戴したのかな❓❓。




ニャンコちゃんとは違い、バリバリ食べています。

その内、『子ポン太 3号』が船から下りてきて、山方向へ帰って行きました。

先週も今週も・・・ニャンコちゃんは現れず・・・、ポン太ファミリーに制圧されたのかな❓❓。

この後も、親ポン太も3~4匹出ましたが・・・・
ポン太がタチウオをゲットしいるのに、私は0匹です。
負けてられるか!!!と一眼レフカメラを置いて、タチウオ釣りです。

AM3:00から、本格的にタチウオ釣り体勢に入ります。

通称『魚市場前』が空いていたので、入ります。

まずは、ミノーを使用します。

一投目に、足元10m沖で、タチウオが掛かります。

指幅2.5~3本です。

2投目から、ショートバイトや抜きポチャで釣れません。
10分ほど・・・もどかしい時間が過ぎて行きます。

マナティー90に、変えてワインドで狙うと・・・





指幅3~4本が連発します。
常夜灯の明暗部でヒットしてきます。

ここ最近は、マナティーのワインドで釣れていなかったので、楽しいです。
シャクっている時に、タチウオが掛かってくるので「釣り味が、最高です」
最近は、「大きいワームで、大きくシャクって釣るスタイル」では釣れなかったので、
説明は難しいですが、タチウオが掛かった瞬間の衝撃が「ワインド釣りの醍醐味です」

10匹ほど経った所で、釣り場が水没します。

この日は大潮だったので、潮位が高くなると水没します。

少し移動して、3匹追加します。

画像が悪いですが、タチウオです。

AM4:30にストップフィツシングでした。

釣果は、指幅2.5~4本を13匹でした。
(2.5本が1匹。4本が2匹。殆どが3.5本でした。)
まだまだ釣れそうでしたが、クーラーのスペースが少なくなったので、終了でした。
「魚が押しつぶされるのを防止」と「夜明けのメッキアジの収納スペース確保」で、少し空けておきます。
ゴールデンタイム前で、終了です。
タチウオの群れが入ってきた時には、爆釣モードになります。

夜明けまでは、車内でゴロゴロしてから、メッキアジ・ポイントの蒲生田湾奥へ移動です。

朝食を食べながら、タチウオ釣り師を見ます。

ここも、魅力的なタチウオ釣り場です。

夜明け前後に、爆釣モードになりAM7:00過ぎまで釣れ続きます。
(今年は、稚イワシの回遊が少なく爆発力が小さいですが、釣れています。
 ここは、規模小さいので多くの人は入れません。)

タチウオ釣り師が、引き上げた後のAM7:00過ぎからメッキアジです。

最後は、『メッキアジ』祭りで締めたいところですが・・・

40~50分で・・・・

ふくれっ面をする子だけでした。
痛恨の0匹でした。

この後は、鳥撮りで昼過ぎまで遊んでいました。

冬タカの『ノスリ』の幼鳥が、いっぱい遊んでくれました。
(詳細は後日です)

今は、酔っ払いに変身してブログを打っているので・・・
「何で、ポン太が先や~」などの苦情は受け付けません。
「誤字や俗語や専門用語も、許してね」です。

海・陸・空は、秋祭り真っ最中です。
『小物釣り師』に『なんちゃってカメラマン』と大忙しの・・・遊び好きの私でした。

明日から仕事ですが・・・・「来週の予定を考えている・・・ちょい悪不良社員です」

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (2016.10.15)の鳥撮り『オオ... | トップ | 火曜日は、耳鼻科で定期健診... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。