たぬき日和

感音性難聴を患っています
カメラで、鳥や犬猫に野生動物などを撮っています
趣味の釣りやマラソンなとを綴っています

(2016.12.4)の鳥撮り『クイナ』『カモ類』

2016-12-10 05:10:23 | 鳥写真

12/4(日)は、昼~夕方まで『出島野鳥園』で、鳥撮りでした。
(午前中は、カレイ釣りでした)

PM12:30の雨が降っている時間です。
雨が降れば、クイナ類とカモ類の動きが活発になります。
タカ類は、羽が濡れすぎると飛べないので、期待が薄くなります。

『クイナ』





泳ぎに、歩き姿を見せてくれました。
シャッター音で気付かれて、快足を飛ばして消えました。
2~3秒でしたが、良い色が出ました。

『コガモ』

手前は、『カルガモ』です。
成鳥ですが、カモ類では小型のサイズです。

『マガモの♂♀』

色付いているのが、雄♂です。鳥界では、男が化粧します。
猛禽類が(園内に)入ってくると警戒して、狭い水路で身を寄せ合っています、

『カイツブリ』


『ヒドリガモ・マガモ・ホシハジロ・オカヨシガモ』

沢山のカモ類が、園内の池に集結していました。

『オオタカ』も雨が止んだ時に、姿を見せてくれました。



小鳥を捕らえていました。
70~80mの射程圏外を木立に邪魔されながらだったので、ピントが甘く良い色が出ませんでした。

他にもサギ類に、ヒクイナ(撮れず)にタシギと雨降り日も楽しめました。

今週も(この後)、鳥撮りです。
『出島野鳥園』では、オオタカの出現率も上がっているみたいです。
狩りシーンは、期待薄です。(園内のカモ類も超警戒しているので、狩りのアタックも出来ない状態)
『ユリカモメ』も多く飛来しているので、新町川の水際公園も気になるし・・・・
『ルリビタキ』も高山から下りてきています。幸せの青い鳥なので、撮影したいし・・・・
徳島城公園の『カワセミ』も縄張りを張っています。
吉野川河口のカモ類に、『ハマシギ』の200羽ほどの群れで曲芸飛行しているとか・・・・
他にも、色んな鳥情報が出てきています。
気温が下がり始めたので、冬鳥の活動が活発しています。
キツネも佐那河内近くの山で目撃情報(猟師の仕掛けた、トレイルカメラ)が有ったので、
高い山へ帰って行くのかな❓❓❓。

また、遊び過ぎる予定なので・・・・ブログが2~3日止まるかも・・・・

皆様が良い週末を過ごせますようお祈りいたします

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 『モネの庭マルモッタン』で... | トップ | (2016.12.10)の鳥撮り『ハヤ... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。