たぬき日和

感音性難聴を患っています
カメラで、鳥や犬猫に野生動物などを撮っています
趣味の釣りやマラソンなとを綴っています

(2017.5.5)の鳥撮り『オオヨシキリ』『ヒヨドリ』

2017-05-05 20:22:27 | 鳥写真

ゴールデンウィーク3日目です。

今日は、終日を鳥撮りでした。
(予定は、午前中まででしたが・・・・・不完全燃焼だったので、延長戦でした)

夜明けと同時に出発します。
ホームグランドの『出島野鳥園』に、AM6:25に到着です。

西池の方から、大きな声のさえずりが響いています。

『オオヨシキリ』

夏鳥の代表格です。
今日は立夏です。
夏の訪れを告げるように、さえずっていました。

ガラガラ声の「ギョギョ ケッケッケ ケシケシ」とさえずっていました。

早朝の時間で、50m離れている小鳥なので・・・いつもは良い色が出ませんが、今回は良く撮れました。

出島野鳥園では、ここ4~5日は鳥の出が悪いです。
この日も思わしくありません。

東の観察路で
『コゲラ』

木をツンツンして、朝食を探していました。

コゲラを撮影していると『ツツドリ』が目の前に出ましたが・・・・
『ヒヨドリ』と勘違いして、撮り逃しました。
「ヒヨドリにしては・・・・」とカメラ越しにのぞき込んで見ると・・・「ツヅドリ顔でした」。
初撮りのチャンスでしたが、目の前の木に止まって
「5秒ほどの時間が有ったので、何故・・・シャッターを切らなかったのか」で逃しました。

ヒヨドリは、よく見掛けるのでスルーする事が多いです。
痛恨の勘違いでした。

『ヒヨドリ』

ヒヨドリは殆どスルーしますが、良い場面の時は撮影します。
順光+至近距離+「ツマグロヒョウモン(ヒョウ柄の蝶)を捕らえた」+良い背景が重なれば、良い絵が撮れます。




花の蜜や小さい実を好んで食べますが、ムシ類も食べる事が有ります。

『バン』

繁殖前です。
池で、つがいと過ごしていました。

『ウグイス』

緑が濃くなっているので、見つけにくくなっています。
鳴き声も、力強く綺麗な「ホーホケキョ」と美声を響かせていました。

AM8:00までは、そこそこ鳥が出くれましたが・・・気配が無くなります。
AM9:00まで、出島野鳥園で過ごします。
「この後は、帰宅しよう・・・転進して、鳥撮りを続行しようか・・・」と考えます。
「せっかくの連休なので、予定を変更して鳥撮りを続行します」を夕方まで・・・続けました。

出島野鳥園➡蒲生田岬➡〇〇森林公園➡出島野鳥園で、PM5:00まででした。
AM8:00以降は、写真無しの・・・大撃沈でした。
「泥沼の延長戦を繰り返して、やってもた~」でした。

明日は鳥撮りをお休みして、午前中は釣行➡午後は所用です。

ゴールデンウィークも残り2日です。
「大切に、過ごさなくては・・・」です。

お粗末様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (2017.4.30)フライボール競技... | トップ | ネコの島(佐柳島) 移動・島編 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。