たぬき日和

感音性難聴を患っています
カメラで、鳥や犬猫に野生動物などを撮っています
趣味の釣りやマラソンなとを綴っています

(2017.5.6)の植物撮り『高山植物』

2017-05-11 06:17:13 | 植物写真

5/6は、『シャクナゲ』がメイン撮りでしたが、他にも高山植物が開花しています。

100mmマクロのみで、撮影です。

『シコクカッコソウ』

四国固有種のサクラソウ科の花です。
この花は、保護していかなければ絶滅してしまいます。




岳人の森では、「貴重植物をどんどん増やそう」が合言葉です。


珍しい白花です。

『ヤマシャクヤク』

もう終盤です。見かけたのはこの1綸でした。
6月には、『ベニヤマシャクヤク』が咲きます。

『ユキモチソウ』

咲始めです。トレッキングなどで、山を歩いていると見掛けます。

『クリンソウ』

まだ紫色だけでした。
あと少しで、白と黄色も咲き始めます。

蜂君が、せっせと密集めをしていました。



両撮りならず・・・・どちらかが、ブレました。

『オドリコソウ』

米粒サイズの花びらです。


山の斜面に咲いていたので、つま先立ちの苦しい体勢撮りでした。

『キバナオドリコソウ』


『エビネ』



地味で小さい花なので、目立ちません。

『リュウキュウバイ』


『クマガイソウ』


『イカリソウ』



『バイカイカリソウ』かな・・・・・

『〇〇〇〇』

「何だったかな~」です。
岳人の森で咲く花は、殆ど覚えていますが・・・・「分からん」や「間違い」が有ります。
表示もしてくれている場所が多く、植物の勉強も出来ます。

『❓❓❓❓❓』

名前が出てこない・・・

『ミヤマオダマキ』

半月ほど開花が早くなっています。




白花と青花も、少しだけ咲き始めていました。

『タンチョウソウ』

鳥の名前が付いているものは、敏感に反応します。

『ミズバショウ』

最終盤なので、ほとんどが残骸でした。

『シロヤマブキ』




『ヤマブキソウ』


『キバナヤマブキ』



平地でも咲いています。
八重花でした。

多くの植物が咲いていたので、走り走りの撮影になってしまいました。
あれもこれもで、雑撮りしてしまいました。

岳人の森での、私のメイン被写体です。
『シコクカッコソウ』➡『シャクナゲ』➡『ヒメシャガ』➡『ベニヤマシャクヤク』➡
『ジンリョウユリ』➡『レンゲショウマ』です。

4月下旬~7月上旬は、岳人の森へ定期的に上がります。

他にも多くの植物が咲いていました。

次のターゲットの植物も開花し始めていました。
(昨年、撃沈した植物のリベンジ予定です)
『シロヤシオ』

別名『ゴヨウツツジ』です。
皇室愛子様のお印の花です。
岳人の森では、1本しか咲いていないので・・・
5月下旬にトレッキングで、高山登りです。
(『シロヤシオ』+『鳥撮り』+『トレッキング』と3兎を追います。)

『ヒメシャガ』

一輪だけ咲いていました。

蕾も僅かですが、色付き始めていました。
5月中下旬のメイン被写体です。

地面を埋め尽くす『ヒメシャガ』に、圧倒されます。

春から夏は、次々に植物前線が到来します。
鳥撮りも良いですが、植物撮りも捨てきれません。

おまけです。

岳人の森でも、シカ食害の被害を受けています。
番犬3頭のディフェンスを敷いています。
今日もよく吠えて仕事をしていました。

お粗末様でした。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« (2017.5.6)の植物撮り『シャ... | トップ | (2017.5.6)の植物撮り『オキ... »
最近の画像もっと見る

植物写真」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。