隼の鉄日誌

鉄道、Nゲージ、日記などを中心に・・・  

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ブログの停止

2011-08-05 | 日記
皆さんこんにちは、 突然ですがこの度、隼の鉄日誌は更新を停止致します。 みなさまには長い間ご乗車していただき、 誠にありがとう御座いました。(´;ω;`) そしてまた新たにブログを立ち上げまして、          「HAYABUSA Train Factory」 隼の架線集電加工部屋も変更して、          「HAYABUSAの車両工場」になりました。 . . . 本文を読む
コメント (2)

EF64 0番台を架線集電対応にする。 その1 &E231系走行動画

2011-07-26 | Nゲージ 架線集電加工
昨日やった加工です。 道具や材料 ef64 0番台はもちろんのほか、カッター、ビニール銅線、真鍮線0,3㎜などなどを使って 加工をしていきます。 まずはパンタの分解。 そして、上枠と舟体を分解。 ホーンの付け根より中心側に穴をあけます。 この穴に銅線を通します。各舟体4個穴をあけます。 穴は0,4㎜のドリルであけました。 銅線はビニール銅線のばらした物で、この中の一本を使いま . . . 本文を読む
コメント

E231 近郊型を架線集電対応に!!

2011-07-23 | Nゲージ 架線集電加工
ずーと前に加工をしましたが、 そのパンタが壊れてしまい、長い間放置してました。 今までは、機関車ばかり加工をしてきましたが、今回は電車です。 あまり機関車ではやりませんでしたが、 実写どおり屋根上配線を利用しました。 このフックはバネを取り付けるためのものです。 パンタから受け取った電気は、バネ、配線、おもりを通りモーターに 通電されます。 穴を開けたり銅線や真鍮線を通し . . . 本文を読む
コメント (3)

架線集電の仕組みの説明。第二弾

2011-07-19 | 架線集電の仕組み
なんとな~く過去に書いたブログを見ていて 架線集電の仕組みの記事が、全然更新していませんでしたね。 すっかり忘れてた…orz 第一弾のとき、最後の方で書いた「どういうふうにして違う車両に電気を伝えるか」 皆さんが思いつくのはコレですよね ※1、ライトユニット  2、モーター  3、ジャンパ栓  4、架線(プラス)  5、線路(マイナス) 模型を実車をもとにするとこ . . . 本文を読む
コメント

EF64 0番台7次形を購入~

2011-07-17 | 電気機関車 Nゲージ
(絶賛放置プレイ中…orz) ずーっと前に購入したトミックスのカマを紹介します。 見ての通り貨物更新車です。 パーツはすべて取り付けました。 EF64 62を選択。 真正面から見ると、EF65 1000番台に見えてしまう なぜ今更これを買ったのかと言いますと、パンタが菱形だからです。 これで、菱形の架線集電加工ができます。 それでは・・・ . . . 本文を読む
コメント