dolce cantando

優しい気持ちで

先週のコツコツ

2017-06-12 22:12:17 | コツコツ
家事では、先週から5分間の断捨離が始まり、さらに15分間の断捨離と15分間のご褒美が始まっている…はずでしたが、この15分間がなかなか難題です。
15分間てタイマーですると結構長い…。
捨てるものがないわけではないけど、捨てるに値するものか一応見極めないといけないから。でもそんなことを考えていると15分間はとても短い。
ということで5分間の断捨離で手一杯でした。
ただ、2分間の片付けと5分間の断捨離だけでも部屋が少しずつスッキリしてきています。
スッキリしてくると今までなんとも思っていなかったアラが目立つようになり、次はそれを片付けようとする。なかなか良い感じです。
この調子で少しずつ進めようと思います。

ピアノは、ハノンは順調に進み、今週からは20番に入っています。
人差し指と薬指の間を広げないといけなくて、手が攣りそうになります。
白鳥は片手練習を始めました。
両手ならゆっくり弾けばあまり間違わずに弾けるのに、案の定、片手だけにすると途端に頭の中が???の状態に。
楽譜を見ないと弾けないし、見ても弾いても正しく弾いてる自信がなくて、調号を確認したり5線譜を数えたり指番号を確認したり、もう無茶苦茶です。
でもこれは通らなくてはいけない道。
それこそコツコツ。
右手も左手も歌えるように。

仕事は今月に入って新しく講座を受講できるようになり、ちょっとヤル気になってきました。
といっても、とりあえず1講座。
見始めると結構面白いんだけど、ログインするまでが腰が重い。
こちらもコツコツ。
年間120講座、自由に取れるから、講座を本気で選んでやれば力が付きます。
普段は総合病院の門前、週1回はクリニックの門前。
患者さんが求めてくる内容や濃さは多少違うけど、どちらもそれぞれ勉強になります。難しいこともたくさんあるけど、糧になると信じて、そして楽しい週末を迎えよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 梅を買って来ました。 | トップ | 朝の大渋滞 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL