世捨て人の庵

俗世間を離れて早10年

ライブドアの仕事術ってすごいね

2017-03-16 11:19:02 | 日記
ライブドアがフィーバーしていた時、ビジネス書業界もにぎわせていたのは記憶に新しい。

実際のところ、ライブドアの社員が書いた仕事術の本とかかなり売れていたみたいでね。ベンチャーだったからこそのスピード感だったのかもしれません。

基本的に、無駄な会議を減らすとか、そういったことも含めて、デジタルのシステムをうまく活用しているのが、すごいなっていう感じだったわけなのですが。

ホリエモン事件から10年という事実
今年はあのホリエモン事件から10年くらいですかね。まだそれくらいしか経っていないとも言える。

なんというか、人の人生の中で10年は長いですが、企業からしたら10年って意外と短いような。そんなことないのかな、老舗に限るのかもしれませんが。

当時と比べてホリエモンはかなり丸くなってしまったのですが、どんなにとがっている人であっても、年を重ねると丸くなるという好例かもしれませんね。

秦の始皇帝の偉大さと末路と

2017-03-12 10:47:34 | 日記
秦の始皇帝は中国で初めての校庭というのがスゴイところではないかと思っているよ。

それまでいろいろな国があって王はたくさんいたけれども、それを統一した皇帝というのは初めてだったわけでね。この辺りが面白いところなのです。

始皇帝は掘りつを厳しく制定して、民衆を自在に動かしたのがスゴイところでしょう。土木工事とかもやりまくっていたからその点は半端ないだろうなと。

始皇帝の横暴が子孫にふりかかる
実際、始皇帝は中華大陸を統一するくらいなので、相当すごかったのは間違いないと言える。

ただ、その始皇帝はかなり独裁でいろいろとやっていたので、反感を買っていたのも事実なのです。それが真の崩壊へとつながっていくということでしょう。

実際、始皇帝がいなくなってからそれほど時間が経たずに、秦は消えてしまうわけで、それだけ子孫が受けたダメージっていうのはでかかったのですな。

キャプテン翼の新田君の思い出

2017-03-07 16:16:54 | 日記
キャプテン翼で、新田君は良いわき役という感じで活躍するケースが多いのですよね。

原作だとノートラップランニングボレー隼シュートが名シーンだったのですが、あれは実際にはプロでも難しいだろうなっていう感じだったりするからね。

実際、ユーチューブでもプロが似たようなシュートを決めている動画とかありますが、スーパーゴール州に入っているくらいのレベルですからすごいのです。

新田と佐野は紛らわしいな
新田君と紛らわしいのが自答の個分である佐野ではないかと思ったりするくらい。

どちらも似たような髪型なので紛らわしいのですが、キャラクターの描きわけがそんなにうまくない人なので、仕方ないかもしれないなっていう感じか。

もっとも、新田と佐野では全然スタイルは違うんだけれどね。新田はスピード特化、佐野は小技とかテクニック系だから選手としては全く違うという。バイト楽しい業種