Yoko Miyagi Hymn

HPの yokomiyagiart.com もご覧になってくださいね

仏道で生じたこと(2)

2017-06-19 14:50:26 | 仏教
お酒を飲まなくなりました。



かつては大酒飲みで持病の治療中にもかかわらず大量飲酒するので入院に至ったこともあります。慢性のアルコール依存症の患者並みに飲んでいました。4Lのペットボトルの焼酎を常備していました。よくやめられましたね。




今は夕食時にロング缶のビールを両親と3人で分けて飲む程度。なくても構わないくらいです。数年前は缶チューハイもよく飲んでいましたが今は飲みたいとも思いません。つまみは動物性タンパクが多かったですね。




仏様に合掌礼拝することや読経などで一種の恍惚感を得るのではないかと思っています。精神的に安定するというか。病気が治るという話は別なような気がします。酔っ払うのは気持ちがいいものですけど二日酔いもありますしね。まあ、お坊さまで大酒飲みもいらっしゃるでしょう。




炭酸飲料が好きなので最近はこればかり飲んでいます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 切り花になるまでには時間が... | トップ | イモ苗の成長ぶりが楽しみ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL