Yoko Miyagi Hymn

HPの yokomiyagiart.com もご覧になってくださいね

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

力入りすぎて熟睡

2017-05-13 19:54:04 | 仏教
写経強化トレーニング中です。



上手く書こうとしなくてもいいからと言われても腕に力が入ります。老眼なので姿勢も悪く腰にきています。


お師匠さんのお手本です。



A3では入りきらないので2枚に分かれています。




なぞり書きの写経用紙と比べると罫線にややずれがあります。無地の写経用紙も製造元によって微妙な差があるようなのでどうしたものやら。




いずれは半紙を置いて書くつもりですが文鎮が必要ですね。文鎮も断捨離時に捨てましたがかなり錆びていたような.....少し書いてみましたが紙が浮いて文字が見えにくかったりします。

やはり筆はプロがおっしゃる通りに水洗いはしないが正解ですね。洗うと次の日ふんわりしますがボテボテの字になります。墨も筆の3分の1程度つけるだけで十分です。学ぶところが色々多いですね。

明日でようやく一周目終了します。昨日は写経以外はグーグー寝ていました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お師匠さん偉大なり | トップ | そういえば母の日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

仏教」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL