Yoko Miyagi Hymn

HPの yokomiyagiart.com もご覧になってくださいね

清浄から煩悩に直行

2017-04-19 20:02:36 | 日記
ほぼ2週に1度、こちらのお寺に参拝します。名古屋市南区にある笠寺観音(笠覆寺)です。今わが家には菩提寺がないので、このお寺が心の菩提寺です。ひたすら清浄な時を過ごします。法話会や勉強会に他のお寺にも通っています。本堂では般若心経を読んで、ご本尊の真言(マントラ)を3回唱えます。7回だとさらに丁寧です。



清浄な時を過ごした後は、


煩悩の都へ。



買い物の途中、トイレの大きな鏡に映った自分自身の姿を見て仰天してしまいました。360度どこから見てもオバサン!!!確かに若くはありませんが、知らなかった現実を見せつけられて気絶しそうになりました。ベンチにヨタヨタと腰掛けて、「服装のせいだろうか。」「服の色合いのせいだろうか。」と考え込んでしまいました。お寺に出向くことが多いのでフューシャピンクの服など着られません。若作りもどうかと思います。

あるがままに。

清浄から煩悩に直行したので警鐘を鳴らされたのかもしれませんね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 断捨離リバウンド | トップ | 泣き泣き殺生 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL