Yoko Miyagi Hymn

HPの yokomiyagiart.com もご覧になってくださいね

泣き泣き殺生

2017-04-20 11:46:35 | 園芸
現在の苗ポットの様子です。双葉から本芽が出始めているので早めに一本立ちにしなければなりません。



仏教では殺生を禁じられていますが、仏花のために殺生するとはやりきれませんねえ。芽が出た時の嬉しさはひとしおでした。生け花というのは生贄の日常化だということに由来しているってご存知でしたか?




泣き泣き間引き。細いながらも根が張っていて、抜く時に土が盛り上がりました。ますます早めの作業をしなければ。

今はこんな小さな苗でも大きくなる品種なので、夏に向けてどんどん育っていくでしょう。楽しみです。用意してあるプランターに3本植えるのですが、初めのうちは寂し気ですね。本当にワサワサと葉が生い茂るのでしょうか。




こちらは苗のうちからワサワサと生い茂って放置してあるプランター。多少間引きもしましたが追いつきません。なんだか雑草が生えているようです。この先どうなるのでしょう?栄養分不足でヒョロヒョロと育っていくのか、もしかしたら逞しく成長していくのか。園芸道からはやや外れていますが、これはこれで楽しみです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 清浄から煩悩に直行 | トップ | 孫がいてもおかしくはないのに »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL