四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

文科省の教育改革に沿った授業を試しています。

2016年10月14日 22時48分12秒 | 日々の記録
文科省の教育改革で高校・大学の教育が大きく変わろうとしています。

生徒・保護者様にとって具体的で分かりやすい影響は、センター試験が廃止され、新タイプの試験が

導入されることではないでしょうか。

徳島第一ゼミグループは一昨年から研究を始め、今年には新試験対策本部を設置しました。

まだ未定な部分も多々ある改革ですが、文科省が狙っている方向性はわかってきました。

私たちは私塾ですので、比較的容易に新タイプの授業を試すことができます。

実践せずに新しい方向性を探ることが出来ませんので、

私たちはいろいろなことを試し始めています。

例えば、「英語村短期留学」「英検対策講座」「子どものための社会人講座」

「夏休みのアクティブラーニング授業」「通常授業の一部にアクティブラーニングを導入する」

まだまだ、目論んでいることがたくさんありますが、それは企業秘密です(汗)

人間も歳を取ると慣れ親しんだ形に執着したくなりますが、

教育にはchangeが必要です。古きを認めつつも、新しきを求めなければなりません。

私達は何歳になってもワクワク・ドキドキしていたいと思っています。



本日の授業です。



■□ 小学3年生 ジュニアクラス


 国   語:第6回 説明文
    
       統一テスト過去問算・国(2015年)

  宿   題:予習シリーズ⑥残り、演習問題集⑥

         ホームワーク 10/20まで
   
 
□■ 小学5年生 CBAクラス



  算   数:第6回 速さと比(1)後半


    宿   題:予習シリーズ練習残り、
 
           演習問題集、スぺプリ(週テスト過去問)

           

  国   語:助動詞1


    宿   題:予習シリーズ発展





次回も頑張ろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Tちゃんの才能 | トップ | 全国統一小学生テストはどこ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。