四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

塾のルールいろいろ

2016年09月15日 21時53分06秒 | 日々の記録
どのような集団にもルールがあります。

当塾にも当然ルールが存在するのですが、「暗黙の了解」となってしまって、

新しく入会した生徒に伝えられていない場合があります。

そこで、いくつかのルールを改めて書いておきます。

<塾内のルール>

(1)挨拶をしましょう。

   塾に来て、先生と会ったとき。授業の始まり終わり。

   塾から帰るとき。当たり前のことですが、お互い気持ちがいいものです。

(2)塾内ではきまった場所、きまった時間以外では飲食ができません。

   特別な理由がある場合には先生に尋ねてください。

(3)飲み物はお茶と水だけです。

   ジュース、味のついた水、スポーツドリンク、コーヒー、紅茶などは禁止です。

(4)来たとき帰るときには出欠管理のため2Fのカウンターのパソコンに
   
   生徒番号を入力してください。
  
   ※万が一生徒番号を知らせていない生徒は申し出てください。

(5)自習に来たときは必ずどこで自習するのかを先生に尋ねてください。

   自習の勉強道具を持参し、自力で学習をしてください。

   通りがかりの先生に聞くのは歓迎しますが、長時間の質問、先生の独占は

   やめてください。

(6)宿題を忘れた時は残って終わらせてから帰ります。

(7)毎日の学習内容・宿題などはブログでお知らせしています。

   授業が終わってからの更新になりますので、夜中になります。

   授業を休んだ時はこのブログを必ずチェックして、次回までに教材を

   参考に宿題を仕上げてください。休んでも宿題はやってきてください。

(8)祝日でも授業はあります。台風、強風警報等でも塾は開いて授業をします。

   ただし、登塾に危険が伴う場合にはご家庭で判断してください。

(9)一回塾に入ったら、外出する場合には先生の許可を得てください。

(10)外食は禁止しています。

  ・・・こまかくかんじるかもしれませんが、みんな常識の範囲です。


  今回は以上にしておきますね。



<お知らせ①>

9月18日(日) 9:00~
 
小6生 合不合判定テスト

 ※全国での自分の位置がはっきりわかります。
 ※今週は土曜日の「週テスト」はありません。

  
<お知らせ②>

 全国統一小学生テストは9月20日(火)11:00から

 申込開始です。徳島第一ゼミグループのHPのバナーからお申し込み下さい。

 自動的に会場が徳島駅前校になります。

 塾生は特別なお申し込みは必要ありません。塾が全員の申し込みをすませています。


本日の授業です。



□■ 小学4年生 CBAクラス


  国   語:説明文(2)「21世紀社会福祉はみんなの手で」

        
    宿   題:予習シリーズ~P21、演習問題集




■□ 小学6年生 SCBAクラス


  算   数:普連土学園H26年(過去問演習)


    宿   題:予習シリーズ(難関対策)、入実

          過去問(4つ)
                  
   

  国   語:国府台女子H22年(過去問演習)


 
    宿   題:入実

  

 
次回も頑張ろう!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千尋の谷の淵 | トップ | ノートの目的 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の記録」カテゴリの最新記事