四谷大塚NET(徳島駅前校)

中学受験のパイオニア四谷大塚が徳島駅から150歩の最新耐震ビル「第一未来館」で、安心・安全の教育環境をご提供します。

宿題は約束!

2016年05月17日 21時47分07秒 | 日々の記録
近頃気になることがあります。

宿題(サブノート)を仕上げずに塾に来ている生徒がいることです。

「宿題は約束!」と生徒には教えています。

勉強は自分の机の上で完成させるのです!

その仕上げの作業が「宿題」です。

しかも、当たり前ですが自力で問題を解き、自分を甘やかすことなく、

自分で答え合わせをしましょう。

時間がかかるのは当たり前です。

本気で宿題に取り組んでください。

保護者様にはお願いがあります。

宿題が仕上がっていない場合には、基本的には残して仕上げさせますので、

ご理解ください。お迎えなどに影響があることはわかりますが、

生徒の学力一番とご協力をお願いいたします。

宿題をやってこなくても、帰ることが出来るという甘さは、

確実に学力向上にブレーキをかけます。

お願いいたします。


~全国統一小学生テストについて~

6月5日(日)に第18回全国統一小学生テストを実施します。

全国統一小学生テストは私学が実施するテストとしては全国最大規模の小学生テストです。

12万人以上が受験しますので、全国での自分の学力を把握できます。

また、毎年6月と11月に実施されますので、継続して受験すると自分の学力の経緯が

明確にわかるのも嬉しいですね。

今回のテスト日は6月5日(日)で、小1~小6の生徒が受験できます。

6月に小1のテストが行われるのは今回が初めてなので、教育に熱心な保護者様は

興味があるのではないでしょうか?

徳島第一ゼミグループは第1回から今回18回まですべての全国統一小学生テストを

実施しています。これは、徳島では当塾だけです。


テスト本番以外にも以下の全てのオプションを実施しています。

 (1)対策授業

    本番のテストに備えて、心構えや全国統一小学生テストの意義を生徒に説明します。
  
    テストの過去問を実際に解いてみて四谷大塚の教師が解説します。

 (2)全国統一小学生テスト本番

    どのテスト会場で受けてもテスト用紙の内容は同じです。しかし、テスト会場ごとに

    雰囲気はかなり異なります。当塾では、試験前の口上、試験中の緊張感の維持など

    受験の心構え、試験の厳しさを生徒たちに伝えています。

 (3)見直し勉強会

    試験が終わった後、日を変えて「見直し勉強会」で本番で出題された問題の解説授業を

    実施します。受けっぱなしではせっかく受験し、説明・解説が最もインプットされやすい

    チャンスを逃してしまうことになります。

 (4)保護者説明会

    試験当日の保護者様の待ち時間に保護者説明会を実施しています。

    内容は全国統一小学生テストのご説明、当塾の取り組みなどの他

    文科省が進めている、新教育改革の勉強会など、保護者様への

    情報発信にも力を入れています。

お申し込みはホームページもしくは電話でお願いいたします。

 0120-17-3759 まで

当塾の塾生は全員受験手続をとっていますので、申込の必要はありません。

是非ともお知り合いをお誘いください。

内容的に満足していただけます。


本日の授業です。



□■ 小学3年生 ジュニアクラス


 算   数:わり算(3)


   宿   題:予習シリーズ残り、演習問題集、計算

         (ホームワーク)


■□ 小学5年生 SCBAクラス


 算   数:第12回 場合の数(3)


   宿   題:予習シリーズ応用例題・類題残り、基本問題、計算

         ※ 次回は補習です。テストを受けていない人は必ず

           補習の準備をしてきてください。

         

 国   語:論説文(2)「心の底をのぞいたら」

 
   宿   題:基本仕上げ、P145



次回も頑張ろう!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。