goo

福山市の公園で樹木倒れる!!

2017年05月12日 | 福山のニュース
福山市は8日、市が管理する本庄中公園(本庄町中)で落葉樹のニワウルシ(高さ7・5メートル、幹回り0・9メートル)1本が倒れ、そばに停車していたバイク2台が損壊したと発表した。けが人はいない。

 同公園(約25アール)は周辺部にニワウルシのほか、ソメイヨシノやツバキ、モモなど約20種約60本を植栽。ニワウルシは公園の使用が始まった1970年に植えられたとみられ、同日午前9時50分ごろに倒れたという。

 孫と遊んでいた近くの男性(63)は「風も強くなかったのに突然、ガタンという大きな音とともに倒れた。大勢の子どもたちの遊び場となっており、そばに人がいたらと思うとぞっとする」と話した。

 近隣住民が主に利用する市内約580カ所の「街区公園」の一つで、駐輪スペースは設けていない。市は9日に樹木医の診断を受けるなど倒れた原因を調査し、バイクを所有する市内の専門学校生2人と賠償を協議する方針。市公園緑地課は「他の公園の樹木についても、とりあえず町内会などに点検してもらい、異常があれば速やかに対応したい」としている。
(2017年05月08日 20時21分 更新)

山陽ニュース引用
goo | コメント ( 0 ) | トラックバック ( 0 )
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。