くーまま’s blog

2007年11月に出産しました。トイプードル親子を飼っています。おいしもの、楽しいことが大好きです。

コープさっぽろの魚調理教室

2016-10-16 17:25:54 | おいしいもの
代休いただいや平日休みに、コープさっぽろのお魚調理教室にママ友いくちゃんと参加してきました。
魚をさばくのは苦手。どうもうまくいかない。
三枚おろしくらいはきれいにしたいなぁと、いくちゃんを誘ったら、快くつきあってくれました。ありがたい。
三枚おろしとかさらっとできたら、かっこよくありません??
できる人から見たら当たり前のことかもしれないけど(苦笑)

平岡のコープに朝集合して、バスで中央卸売市場へ行き、まずは工場見学 ↓





私たち行った10時すぎには、もうセリもすっかり終わって、この状態でした。
朝5時ころからセリが始まるようです。

工場見学のあと、さっそく教室が始まりました。
まずは先生のお見本。



簡単そうに、鮭もホッケもさばいてました。

早速、自分たちで・・・・



今回はほっけを3匹ずつ三枚おろしにしました。

先生のようにはなかなかいきません。
難しい・・・・





何度も「丁寧に」と、いくちゃんも私も言われました

骨に身がたくさんついたりムダなこともしていまいましたが、何とかコツとか手順とかを教えてもらい、できあがり~



1枚はそのまま煮つけにして、先生がさばいてくれた鮭のムニエルを作って、みんなでランチ。
さばいた残りのほっけはお持ち帰り。



さばいたばかりだからかな。
ほっけの煮つけも、鮭のムニエルもおいしかった~

最後におみやげをもらい、



これだけでなく、立派な鰈も2枚いただいて帰ってきました。
1500円ですごくお得!

この日そのまま東京向かうため、ほっけは冷凍して、鰈はお隣さんへあげて食べてもらいました。
東京行かないなら、いただいた煮つけのたれで煮て食べたいくらいの立派な鰈でした。残念。

大満足の調理教室でした。
冬に親子の調理教室もあるみたい。
ゆうと行こうかなぁ。
その前に今度丸まんまの魚買ってきて、三枚おろししてみよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ゆめぴりか | トップ | ゆうが学校休みなので・・・ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。