ニャンとニャク・・・

猫のくーちゃんと一緒に
何となく過ぎてゆく日々。

猫なのに犬歯

2012年10月04日 23時02分45秒 | くーちゃん
昨夜お風呂に入っていたらくーちゃんが『入れて入れて』と言ってきた。
ドアを開けてフタを広げてあげるといつもの位置へ上がって
今度は『お水ちょうだい』と。


あれ?  なんかヘンだぞ…

少ししか飲まないし、やけに舌をぺろぺろしてる…


湯船に浸かっていたので目線がくーちゃんの下からだったのが幸いしてくーちゃんのお口の中が良く見えた…ら!
え~~左下の犬歯がない~~~~~


カリカリのエサは食べられるけど、水を飲むのがツラそう。
ネットで調べたら歯周病とかかわいそうな事がたくさん書いてあるし
すごく心配になって、今日仕事が終わってから病院へ行ってきました。


先生曰く
 歯石はあるけれど、他の歯はしっかりしてるし歯周病で抜けたわけではなさそう。
 きっと喧嘩か事故で強い力がかかって「欠けた」という感じでしょう。
 顎はずれてないのでレントゲンは撮りません。
 なのでこのままで良いですが、歯石はついているのでいつか取った方が良いでしょう。
 ただし「歯石を取る」と言っても簡単な事ではなく
 全身麻酔をして日帰り入院をしてもらいます。
 費用も2万くらいかかります。


・・・・・・・
歯周病でなく良かった。。。
やっぱり喧嘩かな。


ふぅ…歯石かぁ。
放っておいてひどくなるのはかわいそうだから
2万円かかっても後でしようかな…




 おかあしゃん、ボク病院キライ。。。疲れたニャ。






・・・・・・・・・・・・・・・・


ものすごい反省点なんだけど
やっぱり猫さんは『完全室内飼い』でないとだめだよね。
くーちゃんは去勢もしてあって、お外のかわいそうな猫ちゃんがくーちゃんのために増える事はないけど
それでも喧嘩とか事故とか病気とか…
自由猫だとリスクも高いし。

でもくーちゃんはもう9年も自由気ままにしてて
お外大好きだし、お家も大好き。
冬の寒い日にはストーブの前でお昼寝して
陽気の良い季節はお外で遊んで…

きっとお外に出さなければ気が狂っちゃうほど鳴くんだろうな・・・

どうするのがくーちゃんの幸せなんだろうね。
ふぅ。