迷い子のつれづれ

フツーの働く主婦の毎日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生 室井祐月 だ!! 

2005年02月22日 14時29分28秒 | つれづれ
 日曜日 室井祐月さんの講演会に行ってきた。
 
 「うぁ~ 顔小さい!ほそ~い!」
 「えっ? あれ?声かわいいなぁ。意外やわ。」

なんていうのが 最初の感想。
 『室井祐月のがむしゃら人生』なんて題がついていたけど 肩肘はらず穏やかな調子で話はたのしかった。

 今回のキーワードは
 ★こどもを生んで自分の親の無条件の愛情を感じることができた。 
 ★好きなことはがんばってきたし がんばれる。
 ★無条件に受け入れてくれる他人でできたら幸せ
 ★人は基本的に一人で生まれ一人で死んでいくもの

などなどあるけど 私が共感したのは
「こども(ゆうた君)を 全面的に縛らない。いつか私を捨てていけるように 寄りかからないように気をつけている。」
ということかな?
  
 シングルマザーは 特に一人っ子だとそう思うのかも・・
私も夫が亡くなってからず~っと 自分に言い聞かせてきた。
“元気でいなきゃ。楽しそうに暮らさなきゃ。” 

 そう でないと子ども達が私のこと心配して独立できなくなる。こんな心配はいらないのかもしれないけど 自分に言い聞かせてないと知らないうちに 一緒にいて当然になってしまう気がして・・
  
 こんな気持ちは 私一人ではないんだなぁ。隣に座っている友達には理解できないことかなぁ。
などと考えた。

 本当はもっと感じたことあったんだけど わすれちゃった
 わたしらしくて いっか
コメント (6)   トラックバック (14)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 雑感 | トップ | グーちゃん »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人間は一人・・・・・。ふうん。 (umeda souichirou)
2005-02-22 14:59:04
 そいつにメチャ関わる度胸が無ければ、どんな目に遭ってでも励ます度胸がなければ、一人だろうと思う。

 一人だという感覚で生きていれば、自己暗示が毎日の思索中に掛かり、実際に一人になると思う。

 

 僕は一人じゃない。僕がひとつの四角形に向かうとき、僕の手は僕が動かしてるが、僕の頭に、その準備物を叩き込んでくれた人間は、ざっとあげても30人はいる。僕の創作物は、その人間たちが描いたもの。

僕は、左手を動かしただけ。そう、例えば、一人でものを描いてる時でさえ、一人ではなかったりする。

 ハートフルなブレインジャックだったりして・・。



(ところで、exite翻訳で英和すると、どうして『バブルはじける前の金持ちみたいな文が出てくるんだろう?

 例)このword はvery 楽しく出来てkleinでして~



 とか・・・。 
人間は一人・・・・・。ふうん。 (umeda souichirou)
2005-02-22 14:59:05
 そいつにメチャ関わる度胸が無ければ、どんな目に遭ってでも励ます度胸がなければ、一人だろうと思う。

 一人だという感覚で生きていれば、自己暗示が毎日の思索中に掛かり、実際に一人になると思う。

 

 僕は一人じゃない。僕がひとつの四角形に向かうとき、僕の手は僕が動かしてるが、僕の頭に、その準備物を叩き込んでくれた人間は、ざっとあげても30人はいる。僕の創作物は、その人間たちが描いたもの。

僕は、左手を動かしただけ。そう、例えば、一人でものを描いてる時でさえ、一人ではなかったりする。

 ハートフルなブレインジャックだったりして・・。



(ところで、exite翻訳で英和すると、どうして『バブルはじける前の金持ちみたいな文が出てくるんだろう?

 例)このword はvery 楽しく出来てkleinでして~



 とか・・・。 
なんで『ボディコントロール』してまで邪魔すんだろう・・・。 (梅田 聡一郎)
2005-02-22 15:09:09
 なんで僕のボディコントロールまでして介入するんだろう・・・・。民間人のエゴの凄まじき・・・・。
Unknown (梅田 聡一郎)
2005-02-22 17:29:03
 室井先生さまさまへ



 大好きなプレゼント~大ハシャギの僕!♪♪♪

 このプレゼント大好物♪♪♪

 ははは。
星と月の論文作成前予告 (梅田 聡一郎)
2005-02-22 17:39:26
「どっちかって言うと明るいほうになりましょうよ!

     

              ☆犀星先生へ  」
有難うございました (umeda souichirou)
2005-05-06 18:32:26
( thank you for kunstwissenchaft!!)

漢字の美とは、羊に大きいという2つの部首から成り立っています。羊は善、義の事を指しています。美しとは、小さな子供、小さなものに対する善行の事を指しもします。

 感性学=kunstwoissenchaft=感性認識学



 製作と理論の関係が問題となるのは、理論というものが具体的な制定をし、作品の水準を保つのと同時に、製作行為に理論武装をする事によって、創作を不自由にするのではないかという危惧があるからでしょう。また、次の様な素朴な意見が根強いからかも知れません。

 絵は理屈でもない。見たとおり、素直に描けるか、が大事になるというものです。しかし、考えてみると、「見たままに描く」という行為の大事さが、どういう事なのか、という節もある。

 見る=レンズに対する光の反射が、眼球の中で焦点を合わせ、図像を映す。

 描く=様々な道具を用いて、目に映ったものを支持面に描く。

 

 「見たまま」というものを、共通の凄みとして再現させると、それがリアリティーを表出させる絵画理論(theoruy of art)として創出されます。=見たまま描くだけでも、絵画理論が必要である。





コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

14 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
Soma without prescription 180 count. (Soma and addiction.)
Soma prozac. Soma in san diego. Soma next day delievery. Soma. Suicide with soma. Ashes of soma lyrics.
Soma seeds. (Soma sun pilates.)
Soma side effects. Soma seeds. Addiction to soma.
Soma. (Soma cube.)
Soma.
Soma without rx 180 count. (Soma in urine.)
Soma without prescription. Soma. Watson soma. Soma san diego.
Ultram for long term chronic pain. (Ultram.)
Ultram. Low dose naltrexone with ultram. Ultram addiction stories.
Soma. (Drug soma.)
Soma next day. Soma without rx. Soma. Soma online. Soma information. Soma online next day.
Valium liquid form. (Valium appearance.)
Valium 5mg how long in system. Lorazepam to valium conversion. Valium drug information. Valium liquid form. Valium.
Pornstar soma. (Soma.)
Tramadol soma zoloft prozac onlineprescription.md. Soma. Drug soma cause any sexual side effects.
Tramadol. (Tramadol.)
Buy tramadol. Tramadol.
Soma. (Drug soma.)
Soma without prescription. Soma.
Soma online sales. (Soma.)
Generic soma. Soma muscle relaxant. Soma san diego. Soma online. Buy soma watson brand online 150 tablets. Aura soma bottles.
Soma drug test. (Addiction to soma.)
Temp soma. Soma addiction and lying. Soma plant. Soma to florida.
Xanax. (Xanax.)
Buy 180 xanax. Buy cheap generic xanax. Pharmacy order generic xanax. Xanax. Generic xanax 2 mg no prescription. Geniric xanax.
Where to buy adderall. (Adderall.)
Adderall.