薄給のサンフランシスコ

レストラン情報とかはありません。微妙なサンフランシスコ写真の宝庫を目指してみます。

ダイソーに行く(3回目)

2007年02月24日 | [photo] 微妙なサンフランシスコ

100円ショップというより
ダラーフィフティー・ショップといった方がピンとくる
ダイソーに行ってきました。
オープンニングの日も行ったんですが
えらい混雑で買い物は断念。
最近は落ち着いてきたのでゆっくり見てきました。

入り口でまず目に入るのが日本語の書籍(?)


バリバリ日本人向けです。
お客さんは日本人以外のアジア系の方が多いようですが
よく売れてる辞書がどれなのか
ちょっと気になるところです。

買わなかったけどものすごくひかれたのがコレ。


日本人の心に訴えまくりの、にくいアイテムです。
いつか夜店をやる夢が実現したあかつきには
ぜひ、いろいろそろえたいものです。

逆にこれはちょっと、と思ったのがコレ。


いや、商品自体は悪くないと思うんですが
このネーミングは、いかがなものか。
見るからになごみそうもないうえに
「Aシリーズって何ですか?」という疑問まで生まれます。
そして、それに答えるかのような「乾電池式」。
売れてるんだろうか、コレ。

感激したのは宴会コーナー。
どー考えても日本人しか買わなそうな
パーティーの必需品がずら~っと並んでます。
宴会デパートメントの部長としては
あれもこれも欲しくて、結局どれも買えませんでした。



で、何を買ったかというと
次の料理の撮影に使えそうなコレ。


だからなぜギャグに走る???
しかも3ドルも払って!
まぁ、どんな料理をのせようかなって
考えるだけで楽しいですけど。

あと、この風習がうまく伝わるかなぁと思ったが
「お客様が自分で商品を袋に入れる」コーナー。
いちいち説明するのが面倒くさそ~。
そんないらんこと考えてる私に
レジのおねーさんはポケットティッシュをくれました。


お~、これぞジャパン! ブラボ~!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダイソー (あるの!?)
2007-02-25 16:27:40
アメリカにも進出したんだ!しかも日本の店よりおしゃれなんだけど~。広そうだね。
読めない? (くま)
2007-02-26 03:46:01
お店の人、「これは何て書いてあるの?」の質問に1日何回くらい答えているんでしょうね・・・。

なごみの噴水Bシリーズはきっとコンセント差込式でしょう!

ぶらぼー (るふぃ)
2007-02-26 06:35:37
楽しいね。写真みてるだけで。
何か、トーキューハンズみたい。パーティーグッズとか。

タスキ関係、いいっすね。
「すんません、ホンマすんません」なんて、怒られそうな会議とかでかけて登場したら、すばらしい効果が期待できそう。


Unknown (keiko)
2007-02-26 08:16:47
うちの近くの dollar shop が、ダイソーになってくれたら、どんなにうれしいでしょう。
そしたら、毎日行きます。
おまけに、ティッシュがもらえたら、うれしくて、鼻かんじゃいますよー。
Unknown (junko)
2007-02-26 15:28:23
そちらにいても
冠婚事典
ひつようなのかしらん?
長くいてくれるといいね (こっぺ)
2007-02-27 08:38:10
読んでたら不安になってきました。そんなに日本人向けに売ってうれるかなあ。まだ行ってないのでともかく行ってみてこなくっちゃあ。楽しいですよねえヒャッキンって。
袋詰め (河童蟲)
2007-02-27 17:31:32
日本のスーパーまるだしの「自分で袋詰めしましょー」コーナーには、私も「おーっ!生協を思い出すぜっ」って感じで逆に新鮮でした。
でもティッシュはもらえなかった。いとくやし。
ダイソーでの一番ヒットは3ドルで買ったトートバッグ。
通勤に愛用しています。
あとメードインジャパンのガラス食器もおすすめっすよ~。
あるの!?さん (くー)
2007-02-28 14:22:22
いい名前ですね~。「あるの!?」って。
「今いくよくるよ」みたい。(古っ!)
ダイソーは海外に約350店舗、
アメリカもワシントン州にすでに数店あって
でも、カリフォルニアではここが第1号だそうです。
もともと家電ストアだった建物なので
確かに広いですね~。
隅々まで見ようと思ったら何時間もかかるかも。
くまさん (くー)
2007-02-28 14:23:01
店内はかなり日本語が氾濫してました。
買う方も開き直ってるっぽかったよ~。
「これは何て書いてあるの?」って聞かれて
答えられる店員さん、何人くらいいるのかなぁ。

なるほど、なごみのBは差込式か~。
実はわりと考えてたんです。
「シャチかも」とか。
るふぃさん (くー)
2007-02-28 14:23:16
東急ハンズ、一回しか行ったことないけど
ものすごくコーフンした記憶があります。
安くなかったからあまり買えなくて、くやしかったことも。

タスキ関係、どこからそろえようか?
え? 「すんません、ホンマすんません」がいいの?
そーだね。「マイクは放せません」だと
ちょっと間違えられるかもしれないもんね。

コメントを投稿