今日の出来事

その日の出来事を忘れないように記録するページ

DUN対応スマートフォン時代のカーナビ接続

2012年07月21日 00時47分50秒 | 車に関して想うこと
車のカーナビからネットへの接続はBluetooth DUNプロトコル が 必須となっている。

しかし、ただでさえ DUNプロトコル対応のスマホは少ない。

さらに DUN プロトコルに対応していても接続できないカーナビとスマホの組み合わせが非常に多い。

ナビ側のサイト(たとえば、メーカーやcarwingsなど純正オプションナビのサイト)に飛んで自分のスマホが自分のナビに対応機種か確認が必要だ。

とくにG-BOOKシリーズは、同じDUN対応スマホからの接続でも、車種別に(搭載ナビの機種が違うため)接続可能かどうか違っていたりするからどきどきだ。

技術的な理由は分かるのだが....。今後どうなるのだろうか。

ドコモドライブネットを初めとするスマホによるナビの性能があと一歩上がれば メーカ純正NAVIは いらなくなるのかもしれない。 

まずは、ナビ側の情報として手持ちのスマホがネット接続に対応可能かどうかのチェックをお勧めします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。