クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

春になったネコは元気だ

2017-03-23 03:46:32 | ねこ
東京も桜が咲き春になって来た。散歩をしていても寒い事はない。クーとココは何時ものように好きな場所、クーは西側の出窓で、ココは廊下の籠の中で日光浴をしながら昼寝を楽しんでいて、昼過ぎに家内が帰って来ると「あたしたち、お腹が空いたのよ」と昼ご飯カリカリを食べる。そのリョウは断然ココの方が多い。デブネコのココは棚から降りる音もクーよりも断然大きい。そんなココも僕達夫婦にとっては「孫」のようにかわいい。今日は暖かくなると言う何処で寝るのだろうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日だって

2017-03-21 04:57:54 | ねこ
家で飼われているネコ達にはあめも関係なく、食事を貰い昼寝が出来る場所があれば゛それとで満足だ。クーもココも朝のカリカリを食べ終わってお休みタイム。クーは僕の手元を見ながら(お父さん」私たちの悪口は書かないでね。と指先を見詰めている。
今日の雨は半年ぶりの恵みの雨だ。雨があがると桜が一気に咲き出すだろう。数日遅れて家内の修道院の近くの桜も咲き出す。これは、三鷹市の「緑と公園課」の職員がホームページに掲載している。
クーもココも今日は温風器の傍で昼寝をして過ごすだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘え方の違い

2017-03-19 04:29:32 | ねこ
ここ数日春らしい暖かな陽気になって来た。明日は彼岸の中日で「春分の日」で家内も休み。クーとココには甘えの日。お母さん大好きな二人はごはんも家内に強請り。クーは西側の出窓で寝たり、廊下のカーテンに潜って寝ている。その近くには必ずココも。ただ二人の甘え方は違う。クーは割合さっぱりとしており、ココは「ペタッと」僕の腕を枕にねている。
彼らは仲良しの姉と弟である。今日と明日は家内がいるから機嫌も良いだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ココの爪とぎ

2017-03-17 04:15:05 | ねこ
ココの爪とぎは傍で゛見ていてもこちらもすっきりする位元気に盛大に行う。ココは市販の爪とぎ器市販の爪とぎ器でするが、クーは床に敷いたカーペットでするので家内はそれを消すのに床を踏みつけなければならない。ネコにとってつめとぎはひひつのアイテム。
今日は春らしい陽気になると言う。リハビリ師が午後から来て下さる。散歩は我が家近くの急坂にする事にしよう。それも登り方向を選んで足を鍛えよう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコも家族だ

2017-03-15 04:41:41 | ねこ
クーやココのようにこの家を終の棲家としているネコは、外に出歩かない「家ネコ」である。クーは以前時々外に出ていたが、ここ数年は人間に付いて来ても外には出ようとしない。ここはけんかんのたた期までは出るが外の怖さを知っておりそこから先には出ようとしない。
今日はこれから先気温は上がらないらしい。寒い冬に逆戻りだ。クーとココは温風器の回っている居間で、特にココは僕の腕を枕に昼寝をするだろう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

童顔なココ

2017-03-13 04:29:35 | ねこ
年を取ってもココは童顔である。我が家に引き取った頃とでぷ猫にはなったが顔は変わらず「童顔のまま」それでいてお姉ちゃんのクーにはちょっかいを出す。度が過ぎるとクーは耳を寝かせて本気で怒り、手を出してココを退治しょうとする。しかしめげない。このめげないところがココの良い所。
さて、昨日の夕方、家内に足の爪を切って貰っていると、激痛が走った。間違えて肉を切ったようだ゛。それでも歩きにくかった左足も爪が切れて歩きはスムーズになった。ありがたい。今日の散歩で様子を見よう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

6年目の震災記念日

2017-03-11 04:43:37 | ねこ
早いものであの大震災から今日は6年目の記念日だ。大津波で犠牲になられた方々のご冥福を胸に十字を切りながらおいのりする。
あの日夫婦は昼食後テレビを見ていた。突然「緊急地震速」のサイレンが鳴った。その直後生まれて初めて経験したような大きな揺れが。立ち上がれない。ネコも同じようで、クーは「右往左往」若くて元気なココはテーブルの下に潜り込み落ちて来るものを避けていた。頭の良い猫だ。息子は新宿から帰らず電話をしてきた。新宿から我が家まで15キロ「歩いて帰れ」と父の権威で命令した。
今日は終日震災関連の番組が組まれて、あの日の事を忍ぶ一日になりそうだ。ココは今も大きな揺れが来るとテーブルの下に身を隠すのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早起きの僕とネコ達

2017-03-10 04:02:33 | ねこ
今朝も早朝3時過ぎにココに起こされた。仲通路の台所寄りで「お腹が空いたよ。お父さん起きてよ」と鳴きだすのだ。そして、クーとココはかりかりを食べ、食後は思い思いの場所で休むか、ココ悪戯を始める。
今日は金曜日、リハビリの日だ。2時半頃リハビリ師の訪問を受け、最初は血圧を測り、ベッドで体をほぐしてから運動の散歩に出る。クーもココも彼には懐いたようで人見知りはしなくなった。
今日は春らしい陽気になると言う。クーもココも存分に昼寝をするだろう。それとブログを見ていると「はっちゃん」に妹が出来たらしい。この子猫が可愛くて毎日はっちゃんのページを眺めている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「ごあーん」

2017-03-08 04:23:14 | ねこ
世の中には人間に向かって話し掛けるねこも多く、ユーチューブにものっかっている。ココも昼頃お腹が空くと僕に向かって「ゴァーン」言いだす。クーは静かに茶碗の前に座って僕が気が付くのを待っている。朝は僕が早い時間に起きると朝のカリカリを貰えるものと心得強請る事はしない。
さて、今日は病院の検診日だ。担当のドクターは血圧の記録に簡単に目を通し、塩辛い食事とお酒の注意をするだけでパソコンに処方箋書き出す。多分5月の初め頃検診となるだろう。今回も「花粉症」の薬は処方して貰おう。あと1ヶ月最悪の季節は続くのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春の季節

2017-03-06 04:31:32 | ねこ
いよいよ春の季節に入って来た。ネコ達の抜け毛が家の中を舞うのと花粉症が酷くなるのが欠点だ。
クーとココは異母姉弟なのに仲は良い。時々ココがクーをからかって怒らせてしまい、クーは耳を寝かせて本気で怒るが姉を相手にせず一歩下がって見ている。仲が良いので食事の時も昼寝の時も、傍で一緒にしている。
暖かくなると血圧も下がる。あと数日で定期検診日。あと一ヶ月分花粉症の薬も処方して貰おう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いクーとココ

2017-03-04 04:19:25 | ねこ
昨日は題名も付けず失礼しました。昨日リハビリ師と運動を兼ねて散歩に出たが、北の風が意外に強寒い思いをした。
夕べは珍しくクーが僕の布団に入り「ここは暖かいわねー」と明け方まで寝ていた。起きれば当然朝ご飯強請るそれも可愛い。クーとココは家族の一員だから何をされても許される。僕は時々ココにキスをする事もあり、昨日の家内はクーの爪を切っていて腕に噛みつかれ薬を点けていたが許すのだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-03-03 04:43:25 | ねこ
今日と明日は地元「深大寺」の春の祭りの「だるま市」がおこなわれる。今年は幸い雨も降らなかった。多くの方が来るのだろう。今日はリハビリの日。リハビリのお兄さんにもクーもココも慣れてきた。今日は坂道の上りと下りで足を鍛えよう。
この歳になっても足は大変重要な機関。歩けなくなったら万事休す。そうならないためにも歩いて足を鍛えておこう。今日はだるま市のヘッドマーク月のバスを見ながらの散歩となりそうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日から3月

2017-03-01 03:58:30 | ねこ
今日から春の入り口の3月になる。昨日の午後は杏林病院で3時間半もかかった。その間クーとココは留守番をしながらしていたようだ。帰宅してから間もなく大きな地震があった。例によってココは食卓の下に身を隠し安全第一。地震が収まった頃のこのこと出て来た。病院は異常なしで、半年後から野村に店員となる。
今月の3・4の両日は深大寺の達磨市土曜と会って奥の人が出そうだ。興味ある方は出掛けてみると言い。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちびネコからデブネコへ

2017-02-27 04:28:57 | ねこ
居間のココは食べる事が最大の楽しみのようである。昼間も3時を過ぎると「ごはーん」とお八つのおねだり。数口食べれ場気が収まる。今朝もクー2匹辛抱強く僕が着替えるのを待っていた。それが終われば朝ご飯タイムになる事を知っている。
居間ブログで楽しみなのは、「八ちゃんの妹」のブログだ。幼いから色い目と遊ぶ。ココのチビの頃と同じだ。老人家庭の我が家では若い猫も犬も飼えない。何故なら人間脳が先に天に召されるかもしれないからだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悪戯っ子でも可愛い

2017-02-25 05:11:01 | ねこ
ネコは可愛い.悪戯をしても可愛い。良く話し掛ける。今も本箱の上からクーは僕に「カリカリの追加を話し掛ける。」ブログを書き終えたら彼女のチワンに少しだけ入れてあげる。もし入れないと親子げんかになるからだ。ココも可愛い。僕が呼ぶとソファー背を伝ってやってくる。そしてカリカリのお八つを強請る「デブネコになるからダメ」と言われてももらえるまで鳴き続ける。ねこは「悪戯っ子」でも可愛い。
これからも愛しいクーとココと楽しく過ごして行こうと思っている。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加