クーたんとココ君のお家2

我が家の可愛いねこのブログ

今朝も寒かった

2017-02-22 04:47:04 | ねこ

今朝は4時少し前に起きて温風器にスイッチを入れると、温度の表示は7℃を指していた。真冬並みのさむさ。しかし、ネコは元気だ。純毛の毛皮を着ているからだろう。昼間になると廊下も温まり、彼らも出て行く。昨日はクーが先に出て、ココが追いかけた。場所の取り合いでバトルになり昨日はココが負けた。仕方なく廊下の隅で寝ていたが、夕食にカリカリを入れても不機嫌で食べない。一回カリカリを容器に戻し再度入れると食べ始めた。気難しいねこだ。クーは入れたのは直ぐにたべる。

今朝は血圧も低い。春になって来たからだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い猫たち

2017-02-20 04:47:11 | ねこ

くーも大切なココも僕達夫婦には大切な家族だ。カリカリの食べるのが少なければどこか体調が悪いかもしれないと心配し、腕枕で寝ればその寝顔を見て安心出来る。つまり彼らの行動に振り回されている。今もクー付ココはブログを書いている僕の隣で食後の休みをしている。だが暫くするとバトルになりそうだ。小バトルなら運動の延長で歓迎だが、大きいのは部屋中に響くから敬遠したい。

今日も「小春日和」の暖かな日中になりそうとの予報が出ている。クーとココは濾過で日向ぼっこをしながら昼寝を楽しむのであろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝は暖かい

2017-02-18 04:57:59 | ねこ

今朝は昨日の暖かな空気がていたようで暖かい。温風器も11℃をさしていたしクーもココも機嫌良くカリカリを食べていた。ただ日中からは気温も平年並みに冬の寒さに戻るらしい。

昨日はリハビリ師と近所を長い距離散歩をした。花粉症も薬が良く効き多少鼻水が垂れて来るくらいで済んでいる。寒くなる今日はクーとココは暖房の効いた居間で過ごすのだろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は「春一番?」

2017-02-17 07:02:32 | ねこ

天気予報によると今日は「春一番」吹きそうだと言う。今日はリハビリの日。一寸長めの散歩になりそうだ。

ところで我が家のクーもココも名前を呼ぶと振り向くかへんじをする。あたまのよいねこだ。ところで今朝から花粉のお蔭で鼻水が止まらない.マスクはしたくないし散歩の後はどうなるのだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛い猫息子

2017-02-15 04:32:31 | ねこ

ココは昨日の夕方も廊下の日向ぼっこから帰ってくると、僕の腕を枕しながら昼間のクーとのバトルを話し始めた。しかしさきを出したのココの方だしクーが怒るのは当たり前だとみていたが、ココには悔しくてならないらしいだから僕に八つ当たりをする。ネコ語でしゃべられても10年も一緒に暮らしていると彼らの言う事は分かるから不思議だ。

これからは日に日に暖かくなる。彼らには過ごし易い季節となるが部屋の中は体毛がまとまって漂うから家内の掃除が増えるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春らしく

2017-02-13 03:50:29 | ねこ

ここ数日の日中は気温も上がり春の陽気になって来た。例年は遅咲きの梅の花も今年はすでに満開だ。ネコ達も障子を開けろとねだる。廊下は暖かい日差しも降り注ぎネコが昼寝をするには丁度良い温度になって来た。

毎日の散歩もほうに当たる風が少し冷たい位で歩くには丁度良い。家の西側の出窓では、クーが足を伸ばして「今日は気持ち良く寝られるわね」と午睡をしている。いよいよ春の前兆が見えてきたわがまちである。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

痛かった足

2017-02-11 04:41:52 | ねこ

数日来,左足の親指の先端が痛くて靴も履けなかった。昨日はリハビリ師も来たので見てもらうと先端が赤く腫れていた。近所の外科に行くと、今迄の事は聞かれず、爪を切ってくれて「爪が二重に生得ていたのが原因でしょう。数時間で先端の腫れも引きますよ」と言われ、その通りになった。今日からは痛みもなく散歩に出掛けられる。少し長い距離を歩いてみたい。それとココとクーとも十分に遊べるだろう。今日はどこまで歩こうかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

最悪な季節

2017-02-09 04:39:58 | ねこ

東京でもスギ花粉がとびはじめた。僕にとっては最悪な季節が始まった。夜寝ている時も花粉は家の隙間から僕の鼻にはいってくる。毎年書くようで恐縮であるが、花粉症のないネコ達が羨ましい。今朝のクーとココは朝のカリカリを食べて口の中のカスをすすぐため流しに登った。朝の行事が済めば彼らはお昼寝タイムとなる。今日は雨か雪が降るらしい。今も温風器はフル稼働している。今日の昼間はココが僕の腕枕で昼寝をするだろう。彼を抱いていると即席の暖房機になるのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ネコは何故可愛いのか

2017-02-07 04:27:50 | ねこ

我が家にも男と女の二人の猫が人間と一緒にくらしている。「のら」や野生の猫と違って人間には甘えてくる。朝も僕が起きるとみご飯を貰えると知っていて、茶碗の前にすわっている。夕方も家内に「カリカリ頂戴よ」と座り、時には調理台上で転がっての実力行使をして行かに降ろされる。それでも可愛い。犬よりも可愛い。ネコのテレビは欠かさず見ておりコマーシャルも見ている。気宇の日中は何処で昼寝をするのやら。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

外は雨でも

2017-02-06 04:15:13 | ねこ

今朝は雨音が聞こえて来る。しかし、クーとココは元気にカリカリを食べたり、バトルをしたりして雨なんか無関係と居間の中をあそびまわっている。その内ココが出した腕がクーの顔にヒットしほんかくてきなバトルになるかもしれない。人間は決して仲裁に入らない方が賢明だ。彼らは時間が経つと仲直りをして実の兄弟のように振る舞う。ネコ達の事よりも雨が早く上がって、昼食後の散歩の心配をしているのだ。昨日は小雨が降る中近所を歩いて来た。これが一人でするリハビリなのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立春

2017-02-04 04:37:48 | ねこ

今日は立春だが急には暖かくならないだろう。例年と比べれば、今年の冬は暖かい部類に入るかもしれない。ネコ達の冬毛は多く、ココは太っている性もあるが、全体にむっくりとした体つきになってい梅の花も早く咲き出した。来週位に百草園では梅まつりも始まる。

それにしてもココはしょっちゅうクーに悪戯し怒られて、逃げられる。寒い季節だから体を暖かくするには丁度良い運動になっている。今日も手押し車を使って散歩に行こう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ねこは可愛い

2017-02-02 04:27:47 | ねこ

ネコは可愛い、家族の一員である。今朝も起きて台所に入ると、クーとココがご飯のカリカリを待っていた。着替えが終わると、血圧測定前に彼らの茶碗にカリカリを入れる。これが毎朝の最初にする仕事だ。今日は血圧も低い数値。

昼の食事が終わると車を押して散歩に出る。少々寒いが歩いていると体は「ほかほか」として来て出にくかった左足もスムースに出て昨年の傷もいたくなくなる。家に帰るとネコ息子の「ココ」膝に乗って来る。こんな時ネコを家族に迎えて本当に良かったと思うのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きい温度差

2017-01-31 04:31:53 | ねこ

毎日の温度差が大きく体調も狂いがちだ。ネコとて同じ。お日様の具合を見ながら昼寝の場所を決めている。クーは廊下や西側の出窓で寝ている事が多い。散歩から帰って来て名前を呼ぶと顔だけ上げる。ココは最近ソファーの背にまたがる事をおぼえてしまい、名前を呼ぶとまたがったまま返事が帰って来る。

最初は犬好きだった我が家も猫の愛らしい仕草に心を奪われているのだ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒さ和らぐ

2017-01-30 04:52:15 | ねこ

節分も来ない寒中なのに連日暖かい日々が続いている。ネコだけでなく、小鳥達も機嫌が良い。散歩に行く時通るМさんにエサを貰っている雀も柳の枝に3.0派以上止まり大騒ぎだ。カラスも時々えさを貰いに来る。

暖かいとクーもココも機嫌良く昼寝が出来る。夜行性の彼らは昼寝こそ体力も元だろう。クーは僕の掛布団の上で、ココは僕の腕を枕にしていびきを立てながらねている。今日も日中は4月並みの陽気になるらしい。クーもココもご機嫌で過ごせるだろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暑くても寒くても

2017-01-28 04:40:56 | ねこ

家内が夕食の準備を始めると、クーは冷蔵庫の上で横になって「今日の人間の食事は何かしら?」と覗いている。一方ココはポットの横に陣取り、家内と盛んに話している。昨日は春の陽気でリハビリの散歩も寒くなく、左足も順調に出て秘儀足の動きを助けていた。今日も暖かくなりそうだ。昼食後には少し長い距離を歩く事にしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加