くらりん日記

2児の母やっています♪
マラソン好きな旦那にも育児協力してもらえるよう調教しなければ!

谷川真理ハーフマラソン

2006年01月09日 22時56分09秒 | マラソン
8日、谷川真理ハーフマラソンに参加してきました!

この大会でずっと愛用していたスカイセンサーを卒業させようと思い、そのスカイセンサーを使用。
用意している段階で旦那が「えっ、そんな靴で走るの?」と靴の裏を見て言いましたが、この靴は四万十川60kmを完走させてくれた思い出の靴。
心配無用でしょう!なんて旦那の意見も聞かずにバックの中に。

ところが、アップで少し走り出した時点で足底から衝撃が
そして…その衝撃のせいでか左膝にイヤ~な違和感が
うーん。
とりあえず、キロ5分ペースで走って様子をみようと思いました。

女子、10時スタート。
早くも4km過ぎから膝に痛みが…。
股関節もなんだか微妙な感じ。

「ハーフだからゲルフェザーは重く感じると思ったからやめたけれど、くたびれスカイセンサーの方がヤバかったなぁ~」
「それかマメは出来るけれどデューリストにすれば膝は痛めなかったかも~
と後悔の念が…。
(旦那の意見を尊重すればよかったという後悔はなかったけれど)

「いやいや、とりあえず完走目指して頑張ろう。とりあえず旦那には7kmまで追いつかれないようにしなきゃ!」と気持ちを切り替えて走ることにしました。

5km地点、後ろから「カサッカサッ」というような軽快に走る足音が聞こえてきたので端に寄ると後ろから10分後スタートの男子のトップ集団が
ホント速いっ!
だけど、速度が違うのでちょっと怖い~

そして6km地点、旦那が!
予定より1km速いぞ!!
あれ~!?

ちなみに旦那は5kmの通過が予定より1分遅かったらしい…

私は予定どおりなんですけどね(走って給水が出来ないので20秒ぐらいロスしちゃうけど)。
 5km 25分35秒
10km 51分20秒

足が痛いながらもなんとか14kmまではキロ5分前後のペースを保ちながら走れたのですが、15km地点から失速!
急に5分30秒ペースに落ち18km地点では5分50秒、19km地点5分41秒、20km地点6分24秒…とフルと同じような落ち方に。
原因は、どう考えても練習不足。
2週連続大会で10km走ったからって練習なしでハーフはキツイですね。
1時間51分17秒(GTMailS)。

まあ、完走できたので次のハーフは頑張ります。
旦那の意見も聞こうかな…。

ちなみに次のハーフは未定です。
膝を怪我したので、荒川のエントリーも微妙になってきました。
エントリー締切までに痛みがひけば荒川にエントリーしたいけれど厳しいかも。
来月の柏駅伝までには完治させなければ~

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膝、お大事にね~ (naop)
2006-01-10 01:21:49
シューズってホントに大事だよね~。

今度からだんな様の意見は聞いたほうがいいかもよ~!?

でも完走できて良かったですね!

完治させて柏駅伝ではチーム入賞へ{
返信する
お疲れさま (tw)
2006-01-10 01:26:58
練習不足同士、失速した地点が一緒だね。あ、4週間ぶりに走った私に仲間にされたくないか。

次は頑張ろう!
返信する
Unknown (nanae)
2006-01-10 11:57:03
あやちゃん!谷川真理走ったんだねぇ~♪♪

さすがタイムもいい!!ってあやちゃんから言ったら悪いのかしら・・?(>_<)

私の仲間も走った子いたけど、5kmだったとのこと☆

ホノルルマラソンの帰りの飛行機にたまたま谷川真理さんと一緒で成田の荷物取るときに隣にいたので、握手してもらっちゃいましたー☆気さくにお話してくれてすごくいい人だったよぉ~♪♪

返信する
マラソン日記だー (よし)
2006-01-10 13:15:53
ランナー夫婦万歳!

私にはチンプンカンプンな用語がちらほら・・・



完走おめでとう~☆
返信する
おつかれさまでした (gooスタッフ佐々木)
2006-01-10 18:14:03
ご夫婦そろっての完走お疲れ様でした!

練習不足とはいえ、すごく早いタイムです

膝無理せず、お大事になさってくださいね。
返信する
すれ違いでしたね (○まる)
2006-01-10 18:15:33
日曜日はお疲れ様でした。谷川真理の会場に着いたのは13時だったのですれ違いでしたね。

くらりんの記録とフル・ハーフ・10kmだいたい同じぐらいなので、参考・刺激になっています。



まず怪我をあせらず治して、レースお互い頑張りましょう。
返信する
お疲れ様でした! (こんちゃん)
2006-01-10 21:56:04
おぉぉ、膝を痛めていたとは・・・

3週連続でレースに出場したわけですから、今はあまり無理をせずにゆっくり休んでくだされ。

(あまり他人のことは言えませんが



俺は鍼灸治療やったら、だいぶ痛みがひいたよ。

試しにやってみそ。
返信する
お大事に! (イッシー)
2006-01-10 22:42:37
 レース中見たときはそんなつらそうな様子じゃなかったからけがしてたなんて気づかなかったよ。お大事に。

 くらりんもスカイセンサーはいてたんだね。僕もつくばに出るときにフル用に買いました。マメも全然できないし、自分に合ってるみたいです。

 ハーフのときはマラソンソーティをはいているのですが、スピードはでるのですが、時々マメができるのが悩みどころです。
返信する
Unknown (Unknown)
2006-01-11 23:41:08
naopさん

シューズはホント、大事ですね~。

履きなれていないものに対しては気をつけるのですが実績のあるものには甘かったようです

旦那の言うことを聞くカワイイ奥さんになります(笑)



twさん

twさんとはそういう意味で仲間でありません!だって、練習しなくても早いんだもん!ズルイ~

な~んて、実力が違うからなんでしょうね(しみじみ)

twさんに追いつけるよう頑張ろうっと。



nanaちゃん

来てくれてありがとう!!

ず~っと走っているのに全然タイムがあがらないんだぁ~。

自己ベストはいつになるんだろう…



よしさん

カタカナで出てきたものは、ほとんどシューズの名前なの。

フツーの靴はあまり持っていないのに運動靴だけは多かったりして
返信する
続き…(何故か途切れてしまった) (くらりん)
2006-01-11 23:57:50
佐々木さん

コメントありがとうございます!

佐々木さんもホノルル走られていたんですね。

お互い頑張りましょう!!



○まるさん

13時頃だったんですか?

ホント、すれ違いですね~。

もう少しいればよかったなぁ…。



こんちゃん

鍼灸治療!

鍼(中国鍼やミツバチ針治療、短鍼治療等)はやったことがあるのだけどお灸はやったことがないから試してみようかな…。

階段の上り下りだけでも痛むのでなんとかしなければ



イッシー

マラソンソーティを履いてマメが出来ちゃうのは辛いね…。

同じようなタイプのランバードフラッグシップ(そんな感じの名前のミズノの靴)やアディゼロあたりを試してみてもよいかも!?

旦那が履いているようです。
返信する