ノートPC

2017-07-13 | Weblog

NEC PC98 のモノクロ液晶のものが、
最初に購入したノートPCでした。

「デスクトップに対する可動性の良さ」が
最大&唯一のメリットでしたが、
カラー表示はできませんし、
まだまだコストパフォーマンスは低いものでした。

同じく NEC PC98 のカラー液晶の
ノートPCは、
すでに、 Windows 3.1 のプレインストール機でしたが、
ネット接続に関しては、
PCカード型のモデムは、まだまだ高価なものでした。

Windows 95 の入った
最初のAT互換機は富士通製でした。
ある程度リーズナブルな価格のカード型モデムが販売されていましてし、
ISDNのTAやモデム付きの公衆電話なんぞが普及していました。

21世紀に至り
インターネットについて接続速度は
ずいぶんアップしたわけですが、
モバイルPCのインターネット接続については、
無線LANの環境があれば使える..... 。
という程度でした。

ですから、
現在メジャーだと思われる
スマホ等を中心としたモバイル・コンピューティングは、
比較的新しいものだと異LMC5Gます。

あるいは、モバイル・コンピューティングは、
1990年代にその<コンセプトとネーミング>が
作られたものの、20年近くは、
特にそれを趣味にして遊ぶ人たち以外の消費者には
たいして人気もなく、
スマホ等の便利な端末の登場で
やっとまともな市場ができたとも言えます。

ちょっと気をつけて考えてみないとわかりにくいのですが、
ほんとに長い間、
モバイルPCというのは、
「より多くの人たちへの恩恵」よりも、
<コンセプトとネーミングの先行>によって
売られて来たとも言えます。

もっとも、その間、
かつてのデスクトップPCから、
ノートPCへの一般的なダウンサイジングはありましたが、
ノートPC一般は、
実態としては、無停電装置(バッテリー)のついた
デスクトップPCの代替え品でしたし、
少なくとも携帯電話程度の時間
バッテリーが持続するようなものはほとんどありませんでした。

ですから、ほんとに長い間、
モバイル・コンピューティングというのは、
<コンセプトとネーミング>に支えられてきた
というのが正直なところだとおもます。

それに、モバイル・コンピューティングが
最初から提唱していたような
<有能で多忙な人たちが外出先の端末で創造的な生産活動を行うこと>
なんぞに該当するような作業も、
ほんとに限られていました。

実利や便利さそのものよりも、
創造性や知性や生産性を演出する
アクセサリーというのが、
多くの人たちにとってはほんとのところでしたし、
多くの人たちがそれを使ってやっていることなんぞ、
たいしたことではなくて、
今、ほとんどの人たちがスマホでやっているような
余暇の暇つぶしでしたし、
にも関わらず、<コンセプトとネーミング>は、
どんどん先行して、
ほとんどの人は、
ずっとPCに関して最新・高性能が必須とさえ
思っていました。

ごく一般的なユーザーの使い勝手
(ほんとは、他の商品同様に、それが一番大事なことですが..... 。)
について、
少なくともWindows PC には、
ほとんど変化がありません。

ところが、20年近くも、更新について話題がキープできたのは、
要するに、消費者の具体的なニーズとはほとんどご縁のないような
作り手側の技術に関する<コンセプトとネーミング>ばかりが、
「自認・自称の素人識者」の力添えもあって
ずっと世間に存在してきたからだろうと思います。

そして、更新のたびに
視覚的ないじくりで消費者に対しては新しさを演出してきました。
”Luna" や ”Windows Aero" ような
使い勝手の悪い ‘’GUI‘’ 、
あるいは、リボンとかいう、作業領域を
小さくするだけの ‘’GUI‘’ 等
あたかも WINDOWS が更新されれば、
使い勝手も劇的に向上するかのような演出は、
ほとんど詐欺まがいでさえありました。

けれども、この大げさで遠回りで、
そして実態の向上に欠けたしょうもない演出は、
急速に消費者に相手にされなくなって行きます。

電子機器の用途について、
すでに、時代のプラットフォームは【ネット空間】であり、
物理的にも、概念的にも、おおげさなものなんぞ
ほんとは必要ないということが
だんだん多くのユーザーに認識されてきたからです。

インターネットへの接続に際して、
アンドロイドがその占有率で
ウィンドウズを追い越したというニュースは、
前世紀依頼のウィンドウズ、あるいは、
「純」PCの化けの皮が剥がれたことの象徴でした。

作り手・売り手の都合よりも、
消費者の使い勝手が優先される..... 。
という他の商品ならごく当たり前のことが、
PC等の電子機器にも及んで来たのかもしれません。

ーーーーーーーーーーー

いわゆる「純」PCの<コンセプトとネーミングの先行>というのは、
今から振り返れば、明らかに異常な部分がいくつかありました。

------------------------------
Written by "Qoheleth (♂ 1961-)"







ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« ノートPC | トップ |