イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

アイラッシュ

2012-04-22 | 卒業犬だより

土曜日にAHR定例の里親会が開かれました。
今回もたくさんの方にお越しいただきまして、本当にありがとうございました
おかげさまで、パピー軍団を中心に5頭のトライアルが決まり
ひときわ笑顔のあふれる会となりました。







そんな中、元下宿犬のあのお方が、ひょっこり遊びに来てくれました。










2011年9月卒業のマーチ・ムーちゃんです。
写真がイマイチでごめんよ、マーチ・・・




以前、同じMシュナの小枝が下宿していた時に
シュナのコラボと称して遊びに行かせてもらって以来の再会です。




あの時も、サクサク歩くマーチの姿にえらく感動したのを覚えていますが
あれからさらにレベルアップして、この頃は外で走るようにもなったとか。
運動量が増えたことで、全体的にバランスの良い筋肉がついて
ますますナイスバディな美人さんになっていました。


しかも、しかもね。



この、見事なまつ毛、どうよ?



ベルばらもビックリ! なロングまつ毛。
正真正銘の本物だって。
これまた女子度もぐーんとアップ



レスキュー当初、苦手なことだらけだったマーチ。
でも、「苦手だから」といつまでもそれから逃げていては、何の解決にもなりません。
苦手意識からくる不安や緊張を、ずっと抱えたまま生きていくのは、犬にとってもしんどいこと。


Fさんご夫婦は、このことを初めからしっかりと理解してくださって
マーチの苦手なこと、できないことから目をそむけず、きちんと向き合ってくれました。
そして、マーチがどんな状況でも自信を持って過ごせるように
苦手だったことがごく当たり前の日常になるまで、根気よく導いてきてくれました。


今のマーチの姿は、まさに、Fさんご夫婦の根気と愛情の賜物です。
飼い主と犬が、目には見えない太い絆でガッチリつながっているのが、よくわかりました。


レスキューのお手伝いをしてて、こういうのが何よりもうれしい。



私たちのゴールは、保護した犬たちの譲渡先を見つけることではなく
譲渡した先のご家族と犬とが、お互いストレスなく信頼し合って暮らす様子を見届けること。

そのために、犬とのコミュニケーションの取り方や、しつけのポイントなど
飼い主さんが不安に思う点、どうすべきか迷うような点については
納得いくまで、とことんサポートしています。

そうやって、一歩ずつ、人と犬とが歩み寄るお手伝いをすることで
「不要な命」というレッテルを貼られ、処分に出される犬をなくしていく。
これがレスキュー活動にたずさわる者すべての、究極のゴールなのです。






下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、犬猫の譲渡を希望される方は、定期的に開かれる
アニマル・ハート・レスキュー里親会へのご参加が譲渡の必須条件となります。
その他、応募の際の注意事項をご確認の上で、ぜひ会場へ足をお運びください。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そこまでしてないですぅ。 (F夫妻)
2012-05-01 01:33:44
そこまで、そんなに大それたことしてないですよー。私達、のんびり一緒に過ごしてきたら、彼女自身が応えたまでです。ロングまつ毛(つけまつけてないです)で、また遊びに行きます^-^
犬は飼い主に似るんです (キュウタ)
2012-05-03 20:27:26
F夫妻さま

いやいや、本当に感謝してるんですぅ。
犬は飼い主の鏡、ですから。

どんどん外に出て、いろんな出会いを大切にしているFさんたちのことを、ちゃんと見てたんですね、マーチは。

人は怖くない、外は楽しいってことを、マーチに教えて下さって、本当にありがとうございます。

また会えるの、楽しみにしてます~♪

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。