イチジの母

一児の母、家なきイヌの一時の母となる
★ただいまUru(ウル)(推定2歳♂)下宿中★

冷や汗と安堵

2014-06-13 | その他


Twitterでもつぶやいてます。
AHRスタッフのレスキュー情報アカウントはこちら
私キュウタのゆるーいつぶやきはこちらから。






AHRのTwitterFacebookをご覧の方はすでにご存じかと思いますが
新入りレスキュー組のひとり、つぐみが
6月11日の夜、お散歩中に脱走し、迷子になっておりました。



レスキュー当日?翌日?の写真↑
超ビビりで人から遠ざかっていくタイプ。

その前の週の土曜日に、シェルターであるMOMOどうぶつ病院から
人慣れをすすめるために預かりさん宅へ移動したばかりで
土地勘もあまりない状態。
しかも、この日はどしゃぶりの雨。

つながっていたリードから離れた瞬間、
つぐみはテンパってダッシュで走り去ってしまったらしい。





そして、脱走から18時間後。



無事に保護。
特にケガもなく、差し出されたオヤツをもりもり食べ、水飲んでひと息ついたら
路上で、しかもスタッフ数名に囲まれているにもかかわらず腹出してごろーん。

ホッとしたのね~。
ずっと止まらずに走り続けていたんだろうし・・・疲れたよね。
ああ、ホントに無事でよかったぁ




脱走って、気をつけていても、誰にでも起こりうること。
それが、何年も連れ添って、気心の知れた犬ならまだしも
知り合って間もない、まして生い立ちやそれまでの暮らしがどんなものなのか
まったくわからない保護犬の場合は、とりわけ命取りになりやすいもの。


わたし自身、犬を離してしまったこともあるし(あのときは本当に心臓止まった
無事を確認できるまでの、あの、胃がキューーーっとなる感覚は
何度経験しても、慣れることはありません。


そして、毎度思うことですが
目撃情報のありがたさと言ったら!
いかに信ぴょう性の高い目撃情報を集められるかが
生死を分けるといっても過言ではない!!

そのための、迅速な「初動」がいかに肝心か。
躊躇している暇はないんだ、と、改めて思い知らされました。

今回も
近隣にお住まいの方々、地域のわんわんパトロール隊の皆さん
最寄りの交番のおまわりさんまで、心配して一緒に探してくださいました。
SNSでの呼びかけに、素早く反応して情報を拡散してもらえたことも、ものすごく大きかった。


おかげで、つぐみは救われました。


捜索にご協力くださったすべての皆さまに
改めて、心よりお礼申し上げます。



下宿犬に関するお問い合わせや里親希望のお申し込みは
アニマル・ハート・レスキューまでお願いします。
なお、犬猫の譲渡を希望される方は、定期的に開かれる
アニマル・ハート・レスキュー里親会へのご参加が譲渡の必須条件となります。
その他、応募の際の注意事項をご確認の上で、ぜひ会場へ足をお運びください。



6月21日(土)13時~15時
アニマル・ハート・レスキューの里親会を開催します。
ブルースや梓咲だけでなく、元下宿犬の小春やピットT家に下宿中の虎丸など
たくさんの犬・猫が、新たな一歩を踏み出すチャンスを求めています。
ぜひご家族そろって会いに来てくださいね。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いつでも里親募集中 

人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。