撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

阪急 水無瀬(2014.4.13) 2315F回送

2017年04月25日 22時33分26秒 | 阪急
3年前に水無瀬駅で2315Fの回送を撮りました。
回送の場合、原則的に特急のように標識灯が左右2ヶ所とも点灯されます。
2300系の引退前は準急までしか優等列車の運用が無かったので、標識灯を2ヶ所点灯するところを撮るには回送しか有りませんでした。
そのため、2300系が回送運用になる機会があれば撮るようにしてました。

休日7連運用で、朝だけ普通運用されて高槻市行きの普通運用されたのち、高槻市駅から桂車庫に回送される運用が有りました。
日中の回送を撮れる機会は少なかったので、この運用に2300系が入ればできるだけ都合を付けて撮りに行きました。

1枚目は、水無瀬駅に進入する2370の回送です。
残念なことに、標識灯は両方とも点灯してませんでした。



2枚目は後追いで、水無瀬駅を通過する2315です。
水無瀬駅は上りホームの河原町寄りが撮影名所と思いますが、今回の写真は上りのホームの梅田寄りで撮ってます。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪急 北千里(2014.4.6) 夕方... | トップ | 近鉄 泊(2005.4.14) ナロー線... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-05-02 12:33:06
HK559さん

標識灯がついていないのは、運転者さんの点け忘れでしょうか。
これは本当に残念です。

この朝だけの運用に2300系が入っていると、残念な気がしました。
発想を変えて回送を狙うというのは、今後数が減るであろう3300系の撮影に活用させていただきますね☆
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-05-04 22:35:27
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
2300系の日中の回送は、この時くらいしか撮る機会が無かったです

標識灯の点け忘れは意外に多く、伊丹線や箕面線の回送を撮るときにも、よく有りました
自分が知らなかっただけで、回送時には点けなくても良かったのかもしれません

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。