撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

岡山電軌 西大寺町~小橋(2017.8.10) 1011「MOMO2」

2017年08月13日 21時31分30秒 | 路面電車
8/10は京都駅で103系を撮ったあと、ひたすら西へ向かい岡山電気軌道の路面電車を撮りました。
岡山電気軌道の路面電車は営業距離は短いですが、頻繁に電車が来るので活気があります。
会社としては、南海貴志川線を引き継いだ和歌山鐵道をバックアップしています。
架線柱はセンターポールが多く、電停も一般の路面電車で見られる相対式でなく、複線の中央に島式の電停が設けられているところが多いです。

最近、各地の路面電車で導入されている超低床電車は、2002年に第1編成の9201「MOMO」が導入されています。
その後、しばらくは増備がなく、2011年に1011「MOMO2」が登場しています。

写真は、西大寺町電停~小橋電停間で、市内を流れる旭川にかかる京橋上を快走する1011「MOMO2」の岡山駅前行きです。
古風なセンターポールと最新鋭車両が対称的な光景です。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« JR西日本 京都(2017.8.10) ... | トップ | 水島臨海鉄道 西富井(2017.8.... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-08-14 16:38:17
HK559さん

岡山のチン電は旧型車両ばかりと思っていましたが、こんな近代的な車両も活躍しているのですね。

距離は短いですが、その分運賃は安く、貴志川線の経営を引き受けるなど、岡山電気軌道さんにはこれからも頑張って欲しいと思います。

わたしが初めて岡山の路面電車を訪れた時には、2500番台や3000番台の車両を写しましたが、今も元気なんでしょうか☆
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-08-14 22:09:23
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
岡山電気軌道は堅実に会社を経営されているようです
和歌山鐵道の他にも、数社の再建時にも社名が出ているようです
しかし、結局、地元の理解と協力が無いと
再建は無理と分かっているからだと思われますが、何れも実現せずに廃止になってます

岡山にも30年近く行ってませんでしたが、車両はかなり変わってました
他都市から譲渡された2000番台の形式の車両は全て引退し、部品の一部を再利用した更新車両に変わってます

東武日光軌道線から譲渡された3000形は量数も多く、長らく主力でしたが徐々に数両を減らし、現在はイベント用の2両を残すのみです
3005は東武日光軌道線の復刻塗装、3007はJR九州などでお馴染みの水戸岡氏デザインのKUROという車両にリニューアルされてます

今回は2両とも車庫の奥にいて、記録できませんでした
冷房が無いため夏期は運行されず、それ以外の期間はホームページに運用が載っているようです

路線延長の話も有るようですが、慎重な経営判断をされているようです
ただ、実際に延長があると楽しみですね

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

路面電車」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。