撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

阪急 曽根(2014.5.10) 5146F 普通 梅田行き

2017年05月15日 21時28分27秒 | 阪急
3年前に、2015年に能勢電に譲渡された5146Fを曽根駅で撮りました。
その頃は能勢電の1500系、1700系も50年選手なのでいずれ引退する時には、5100系が譲渡されるだろうとは思ってました。
5146Fは5128Fとともにリニューアルされているので、譲渡されるのは最後だろうと勝手に推測してました。

そのため、宝塚線の5146Fはそれほど記録してませんでした。
油断せずに、キッチリ記録しておけばよかったと反省してます。

1枚目は、曽根駅に進入する5146の普通 梅田行きです。
パンタグラフは大型でないですが、Wパンタなのは電車らしくて良い表情です。



2枚目は後追いで、曽根駅に停車中の5149です。

『鉄道』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 阪神 山陽須磨(2011.5.14) 2... | トップ | 阪急 曽根(2014.5.10) 306... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-05-19 21:24:25
HK559さん、こんばんは。

確か当5146×8は検査を受けて、程なく能勢電に行ってしまったのかと記憶しています。

5100系は宝塚線10連化の時の形式ですので、今でもそのイメージがあるのです。
でも減ってきましたね☆

ご来訪有難うございます (HK559)
2017-05-19 22:29:26
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
自分は5100系の10連や神戸線での運用も見たことがなく、残念です

5100系の能勢電譲渡も終了とのはなしも有るようですが、そうなると能勢電に行った方が長生きかもしれないですね
また、今しばらくは宝塚線での8連が見られるかとも思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。