撮り散らかし鉄の記憶

撮り散らかした鉄道写真の中から記憶に残るシーンを

近鉄 長太ノ浦第5号踏切(2017.4.22) 1810系 普通 四日市行き

2017年04月29日 21時32分16秒 | 近鉄
先の土曜日ですが、四日市あすなろう鉄道の他に、近鉄名古屋線も撮りました。
付近に高層建築が少ない長太ノ浦駅~楠駅間の長太ノ浦第5号踏切に行きました。

1810系は1967年から長距離急勾配が存在しない名古屋線系統用に登場し、登場以来三重県を中心に活躍してます。
新車の登場とともに徐々引退が進み、現在では2両編成が2本と、他系列に組み込まれている中間車2両の合計6両しか残っていません。
2連は普段は他形式の4連に連結されて、6連で急行運用につくことが多いように思います。
この日には、2連のみで普通運用についてました。

1枚目は後追いですが、楠駅に向かうモ1826の普通 四日市行きです。
順光で撮れて、長閑な伊勢平野の様子が伝わってくるのではと思います。



2枚目は順番が逆になりますが、ク1926です。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ななうらです (ななうら)
2017-05-02 13:05:34
HK559さん

楠の辺りは、四日市市に吸収されてすぐ後の頃、よく行きました。
海辺すぐに養魚池があるのは珍しいと思います。
近鉄の車窓からも、比較的建物が近接しておらず、広々した雰囲気を感じる区間だと思います。

本形式は、2個パンが魅力ですね☆
ご来訪有難うございます (HK559)
2017-05-05 15:49:21
ななうらさん

ご来訪頂きまして、有難うございます
伊勢平野はのんびりした感じで、落ち着きます
Wパンタは、いかにも電車らしくて自分も好きです

滅多に近鉄に乗らないためとも思いますが、久さしぶりに1810系の単独運用を見ました
名古屋線の主的存在の1810系には、まだまだ活躍して欲しいです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。