時任AKIの明るい一日

とにかくあかるいAKIの日記です

最近はまっていること

2017-08-06 14:42:48 | 日記
最近はまっているのがちょっとした雑学を人に話して「へえ~」って言ってもらうことです。生活に何か役に立つわけではないけれど、飲み屋さんとかでたわいもない会話をしている時に「ねえこれ知ってる?」といって雑学を披露できたらすごく楽しいと思うからです。最近私が知ってびっくりしたのが本屋さんのジュンク堂の名前の由来です。ガッツリ座り読みをさせてもらえるジュンク堂は大好きな本屋さんです。これが全部自分の家の本棚だったら素敵だなといつも思っています。もうジュンク堂が好きすぎて「ここに住みたい!」という感じです。それでそのジュンク堂の名前の由来は人名なのです。息子が父親の本屋さんを引き継ぐときにその名前も変えたいと思いいい案を考えていたそうです。でも中々良い名前を考え付くことが出来ないでいたそうです。その時に半ばやけになって父親である工藤淳さんの名前をひっくり返してみたのです。淳・工藤→ジュン・クドウ→ジュンク堂になりました。この「ジュンク堂」という名前を父親に提案してみたところ意外にも気に入ってもらえたことで新しい本屋さんの名前がジュンク堂に決まったそうなのです。
でも苗字が工藤さんで本当に良かったなと思いますよね。これが田中さんとか鈴木さんでは名前をひっくり返してもしっくりこなかったと思うのです。
名前をひっくり返すといえば昔自分の名前を逆さまからいうのが流行っていて、子どもの頃は誰もが自分の名前を逆に言うことが出来たと思います。どうだろう?今の子供たちも同じように逆さまから名前を言えるのかな?
あと最近しったラッコに関する雑学がとっても可愛いのです。ラッコはお腹の上で貝を割る姿がとっても可愛いのですが案外不器用で獰猛な動物だったりします。しかしその反面海の上で生活する可愛い知恵を持っています。海面に浮いて眠るときに海流に流されてしまわないように昆布やわかめなどの海藻を体に巻き付けて眠るそうです。また海藻が見当たらない時には仲間同士で手をつないで寝るのだとか。ラッコの雑学が可愛すぎて最近のお気に入りです。

コメントを投稿