上海LaLa日和

家族、上海、中国茶・・・
何気ない日常をつづっていきます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手相 & 足相占い…?

2006-12-02 | 宝宝☆Baby

つめ切りの最中、発見してしまった。
こんなところに、私の遺伝子を発見できるとは・・・。

それは、指紋。
湯圓の手の指、すべての指紋がみな、
渦をきれいに“巻いている”。
“流れて”ではなく、
ぐるぐると、バームクーヘンの輪のように、
渦を巻いているのだ。
これは、思いっきり私ゆずり。

以前、他の人の指紋を見せてもらうまで、
人の指紋とは、私のように全て
渦を描いているものだと思っていた。
(ちなみに陽ちゃんの手先の渦は3個。)

ちっちゃな指の、ちぃ〜ちゃな指紋を
ひとつひとつ、目を凝らしながら再度確認してゆく。
やっぱり、10本ともだ!
まさか、赤ちゃんのうちはみんな「渦」で、
大きくなるにつれて、伸びて流れちゃうとか?
(そんな訳ないじゃん、と陽ちゃん。)

他の赤ちゃんたちの指先が気になる…。
(皆さんの渦は、おいくつ??)


聞くところによると、
昔の中国では、この指の「渦」=「斗dou3」の数で
将来を占っていたらしい。
  (ちなみに、「斗」でないものが「簸bo4」)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
  一斗 貧、二斗 富、
  三斗四斗 売豆腐、
  五斗六斗 満街走、
  七斗八斗 背花萎、
  九斗一簸、 到老穏座

 渦の数、一つは貧しく、二つは金持ち、
 三つ四つは豆腐売り、
 五つ六つは街歩き(=物貰い)、
 七つ八つは背中が曲がり(=過労)
 渦九つ、一つ違うなら 生涯平穏。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
残念ながら、ナイナイが知っていたのはここまで。

気になる、気になる、この先が、気になる。
(どなたか、教えてください…!)

 
足のシワにも、言い伝えはある。
そういえばナイナイ、湯圓に会って早々、
足の裏もしっかりチェックしていた。
それは『人』の字があるかないか!
足のシワが、『人』の字を描いていれば、
『人』を踏む → 「人の上に立つ」 → 『出世できる!』
というわけ。

湯圓、左足は惜しくも『入』になってしまっていたけど、
右足はどうにか、『人』に見えなくもないぞ。
よーし♪

                          【生後66日目】
ジャンル:
アジア
キーワード
バームクーヘン
コメント (5) |  トラックバック (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 冬のお散歩 | トップ | クレヨン »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふむふむ (jane)
2006-12-02 21:35:23
ふーん、おもしろい!
中国にはそんな言い伝えがあるんだ。
思わず私も自分の指紋と足をチェックして
しまった(笑)。指紋はやはり流れていて、
足は左足が「入」、右足は該当なし。くっ(泣)

やっぱり私は出世しないんだわねー、と
思ったのでした。
私も・・・ (mihoko)
2006-12-04 10:24:40
え〜!?私もバームクーヘンみたく渦巻いてるよ!
しかも渦の数が多すぎて数えきれないほどなんだけどー。多すぎて該当せず・・・。
私もみんな渦を巻いてるものだと思ってたわ・・・。
せいらが帰ったら指紋、見てみよっと!
中国ではそんな言い伝えがあるなんて知らなかったよ。
Unknown (+ Hiroe +)
2006-12-04 11:49:11
janeへ
おもしろいよね〜。
足までチェックしてもらえるとは!(笑)
さすが。jane♪
私の左足は、「へ」の字でした…。
(泣)

mihokoさんへ
“多すぎて”って、もしや…?(爆)
数えるのは、渦の輪の数ではないアルヨ〜!
指先にある指紋を数えるので、多くて10個!(^m^)
(えっと〜、ロールケーキのように、
 中心がまるく閉じている指紋のことです☆)
せいらちゃんが帰ったら、早速チェックしてみて!
旦那さんにも、10個渦だったら、何か聞いてみて♪
Unknown (mibu)
2006-12-06 03:06:47
へーーそんな言い伝えあるんだ。ナイナイは何でも知ってるね。うん、年上の人はやっぱりすごいなあと思うことがたくさんある。
うちの子のはまだ見てないけど、明日見てみよう。細かいところ、自分に似ているのって嬉しくなるよね。うちは、ミミの形が私にそーっくり、遺伝ってすごい。
Unknown (+ Hiroe +)
2006-12-07 11:14:36
mibuさんへ
そうですよね、年上の方たちは、「おばあちゃんの知恵袋」的なことをたくさん知っていますよね。
私も、ナイナイに伝授してもらお〜。
そうそう、部分部分に自分に似ているところをみつけると、やっぱり嬉しい♪
(ちなみに湯圓の眉はダンナ似…。
  「立派ね〜。」と言われることも(苦笑))
てんてんちゃん、渦の数はいくつだったかな〜?


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。