昨日のブログにて、春の青春18きっぷの旅を九州地方を目的地としてシュミレーションしたら何とか5日間で達成出来そうであると書き込みしました
今日はその細部について確認を進めましたところ出来ないことはないものの、やはり各駅列車だけでの利用で5日間の日程内で終了させるためには強行軍にならざるを得ないことが判明しました
一部区間を特急を利用してでもその傾向が改善されません?
具体的に佐世保線を特急みどり11号に乗車した場合、終点佐世保駅には14時25分に到着となり、1分後の14時26分に大村線経由の長崎行き快速列車が発車します
この乗り合わせが可能であれば全てがスムーズに行くわけですが、佐世保駅での1分の乗換え時間は可能なのか?
昨年夏の18きっぷの日程で信越線から越後線に乗換えの際に、その乗換え時刻が1分と言ったケースに出くわし、念のために柏崎駅に問い合わせしましたところ、両列車は接続列車扱いの上、同一ホームでの乗換えになっているので問題ない!と回答を貰った記憶があります
このスケジュールです。この乗換えが夏の18きっぷでの一番の課題でした
信越線 長岡駅 14時45分 → 柏崎駅 15時28分
越後線 柏崎駅 15時29分 → 吉田駅 16時35分
それと同様とは言わないまでも佐世保駅で1分での乗換えが出来れば別途負担する特急料金の値打ちが支払額以上に値打ちが出ます
そこで前回同様に佐世保駅に問い合わせ連絡しましたところが無念にも無理でしょう?との回答
特急列車と快速列車とは接続列車と看做していないのと、特急到着ホームと快速発着ホームは別のホームとなっており、100パーセント無理とは言えないものの、地下道を移動する時間を考えれば極めて難しいでしょうとの回答でした
その場合は1時間以上佐世保駅で次の列車待ちを強いられ、その日の目的駅には結果的に23時近くなり、暗闇の中の移動を強いられることになりますので極力避けたいと考え、再度日程を思案しています