カメさんのチャイナ♪チャイナ♪

中国大好きなカメさんの自由空間

下灘物語

2016-10-15 22:41:08 | Weblog

昨日は鉄道の日。

それにあやかって今日も鉄道関係の訪問をしてきました

行った所は予讃本線の下灘駅なんですが、この下灘駅は7年程前に一度訪問しています。その時期はサクラの季節でして天気は良かったのですが、伊予灘がややもすれば春霞でくっきりと見えなかったことが極めて残念な想い出です

そして以前よりこの駅から見る夕日を撮影したいと考えていて、それが天気予報では今日は雲ひとつ無い快晴の一日との事でしたので訪問することにしました

この下灘駅は我家から200キロ余り離れており、クルマだと高速道路を使えば3時間半程度で移動可能なんですが高速代が往復だとバカになりません。しかし一般道だとなんと5時間から6時間掛かります

そこで同じ時間が掛かるなら朝9時前に自宅を出発して、行く道中に駅舎の撮影をしていこと決め実行に移しました

おかげで予讃線の駅舎を18駅分訪問撮影が出来、最後に5時過ぎに訪問したのが下灘駅でしたが、その時点では天気は曇り空になって結果としては夕日の撮影は出来ませんでした

しかし調べても無かったのに下灘駅で偶然にも珍しい観光列車を見ることが出来ました

それはこの画像

 

JR四国が観光客専用の列車として休日に運行している『伊予灘ものがたり』

普通列車ですが全席指定のグリーン車扱い。しかしベースはキハ47を改造してのグリーン車ですからエンジン音が煩いのではと心配しています

カーラリングも黄金色を使用しており、口の悪い鉄ちゃんからは『年増の厚化粧?』などと揶揄されているとか・・・

 

本日夕暮れ時の伊予灘はこんな感じでした

 

 

また時期を見て挑戦してみます

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 徳島線全駅完了 | トップ | もう若くは無い »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。