QAZのつれづれ日記

  思いついたことを気ままにブログで

家内の誕生日祝いと連休

2017年05月05日 | 日記

寒い、寒いと言っていたのに、そしてまともに花見もしないうちにもう新緑の5月です。
いったいこの半年近く何をしていたのでしょう。
何事もなく平穏無事に過ごせることが何よりの幸せと思っても、この調子で2年、3年がまたたく間に過ぎてしまっては寿命がいくらあっても足りません。

学生時代に始めたマンドリンだけは趣味として続けています。
しかしほかにもやりたいことが山ほどあるのになかなか思うようにはかどりません。

ぼやいていてもはじまりませんので本題を。
今年は最大9日間の大型連休とか、連休初日の4月29日は家内の誕生日でした。
結婚記念日と誕生日は結婚以来お互い忘れたことはありません。

この日はささやかなお祝いごとをすることにしています。
普段同じことの繰り返しですから記念日くらいたまにはちょっと脱日常的なことをしようかということでもあります。
最近はたいていどこかに食べに行こうかということに落ち着きます。

家内はこういった記念日以外にも私がすっかり忘れている私の両親の祥月命日、月命日をちゃんと覚えていて、その日は仏壇に両親の好物や品の良い仏花が供えられています。
お供えを見て私は命日を思い出し急いで手を合わせるという始末です。

今年は春先から高齢の義母が3回もの手術で現在リハビリ入院中。
家内はおさんどんのほかに連日病院に通って義母の世話、ほんとによく看病に尽くしています。
結婚以来ずっと専業主婦で「家事が大好き」と言う家内ですが、食事に行くことで1回でも家事から解放され楽してもらいたいという思いもあります。

二人とも食べることが大好き、我が家の家計は料理の食材が大部分を占めエンゲル係数が非常に高いのではと思います。
家内の手料理は口に合って何よりおいしいですが、また違った味を求めてあちこちよく食べにも行きます。
いろいろ食べ歩いて和食ならどこそこの店、イタリア料理や中華料理のおいしい店はここと、みんなだいたい決まっています。

今回は駅前ホテルのレストランで中華、そんなに高くなくうす味でおいしいのでよく行きます。
記念日ですからいつもより1ランク上のコースにしました。
もっと高いのは量も多くて食べきれません。

連休中は混むことを予想して前日の28日に行きました。
評判のいいレストランでいつもほぼ満席、見ればほとんどお年寄りの夫婦か友達連ればかりで若い人はちらほらでした。
逆にたまにファミレスのサイゼリヤなどに入ると若い人ばかり、とても騒々しくて落ち着きません。

予約なしで待つことなく座れてラッキーでした。
これだけ高齢者が多い昨今店側も量はいらないですからその分質を上げるとか、今はやりのロカボ食を取り入れるなどもっとメニューに工夫を重ねてほしいものです。

家内は着やせして見えますが元々ふっくらした体つきをしていました。
しかし5年前初期の胃がんが見つかり胃の2/3を摘出して以来スマートになっていくら食べても太らない体質になってしまいました。
幸いその後半年ごとの定期検診で異常は見つかっていません。
一度にたくさん食べられないのか三度の食事以外にも3時のおやつ頃、また9時過ぎに夜食として何かよく口にしています。

30日、入院していた義母が一泊の一時体験帰宅を許されて帰ってきました。
今後家で暮らす上で支障になりそうなことをあらかじめ洗い出しておくためで、家で30以上もの項目をチェックするよう病院から言われてきています。
つくづく家を建てるときバリアフリーにしておいて良かったと思います。

たった一泊でまた再入院ですが、口に合わない入院食が続いていましたのでこの日ばかりは筍の炊き込みごはん、そら豆の天ぷら、お肉料理など家内は腕によりをかけて義母の好物料理を作っていました。
我が家では筍、そらまめは今年の初物です。

階段を踏み外してまた骨折して寝たきりになってしまっては大変ですので2階の重い義母のベッドを家内と1階に下し和室にセットしておきました。
滑りやすい敷物はのけ、歩くとき少しでも体の支えになるようにと椅子や机を配置しました。

在職時代は長い連休が待ち遠しくて普段より高い旅費覚悟で海外旅行に出かけたりもしましたが、今は世の中が休日といっても我が家は普段とまったく変わりなく、特に連休中は交通渋滞や人ごみを避け家でじっとしていることが多くなりました。

気候が良くなって抜いても抜いてもすぐ生えてくる庭の雑草取りに追われそうです。
落ち葉や雑草一つない芝生は見ていてほんとに清々しいです。
垣根に植えたグリーンピースが早や実をつけ出しました。
大好きな豆ごはんにしてもらいます。

近所を散歩しますと貸し農園に普段より多くの人が訪れています。
ガレージで洗車に精を出すお父さんの姿もちらほら、連休だなあと感じます。
北朝鮮有事なんて絶対あってはならないことです。

驚異的な頑張りで義母の正式退院は11日と決まりました。
今月は母の日と結婚記念日が控えています。
記念日を大切にこれからも家族みんな仲良く暮らしていけたらと思っています。

関連ブログ:
妻のこと、私のこと(2015.01.04)

ジャンル:
その他
コメント (3)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Jacob ReuvenとAvi Avital | トップ | 連休中、高尾山へ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (たにむらこうせつ)
2017-05-08 16:25:37
本当に時間が経つのが早いですね。
うかうかしていられません。
でもこの時間の過ぎ方異常に感じます。
何かの前ぶれ(?_?)
もっとゆっくり行きたいですね(^-^)
みんなのブログからきました。
追記 (たにむらこうせつ)
2017-05-08 19:39:48
ご訪問ありがとうございます。
私の詩如何でしたか?
私のブログ如何でしたか?
失礼を承知の上でお願いがあります。
もし私のブログが気に入って頂けたのなら
相互読者になりませんか?
私が先に読者登録致します。
後で私のブログに来て(名前をクリック)
プロフィールの所の数字ではなく
「読者になる」をクリックして下さい。
よろしくお願いしますm(__)m
無理なようでしたら構いません。
ありがとう (たにむらこうせつ)
2017-05-08 20:01:10
読者登録ありがとうございます<(_ _)>
まだまだ未熟な詩や短歌ですが、
これからもよろしくお願いします!
時々コメント入れますね(^-^)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事