日々の独り言

野球と気になったニュースへの一言が中心
って、一言どころかいっぱい言ってるやんけ…

楽天が巨人・オリックス化している気がする

2006-10-06 11:40:48 | 褒めることの少ない野球話
まぁ、楽天はすべてのポジションで補強が必要なのは間違いないが…。

Yahooスポーツ - ニュース - 稼頭央に楽天3・5億円、解禁後オファー

 楽天が、今年で3年契約が切れるロッキーズ松井稼頭央内野手(30)の獲得に乗り出すことが6日、明らかになった。創設3年目の来季へ、野村克也監督(71)が目指す機動力野球のキーマンとして、また補強ポイントの遊撃手として高く評価。西武時代の年俸3億5000万円(推定)を用意して、交渉解禁と同時に正式にオファーする準備に入った。松井はメジャー残留を希望しロ軍との残留交渉を開始しているが、条件面でもつれる可能性もあり、楽天側は米側の動向に注目している。


3.5億って高すぎないかなぁ。
3年後、年俸払えなくなりませんか?
また、その金額に見合った働きは期待できるのですか?

松井は西武時代にゴールデングラブ賞を4度受賞している守備力に加え、足も打撃もある。
とありますが、どれも過去の遺産。
守備力は日本時代から疑問符が付きます。
何でもない当たりをはじいたり一塁への暴投も数知れず…。
記録として残らないエラーもかなりありました。
他にゴールデングラブ賞に選出できる遊撃手がいなかったから、というのが現実です。

足に関してもここ数年完全になりを潜めてしまいました。
メッツを放出されることになった近年の不振については、右ひざや腰など度重なる故障によるもので、現在はプレーに支障がないことを確認している。
プレーに支障がないだけで明らかに力は落ちています。
イチローほど努力しているようには思えませんからね。

打撃は言うまでもなく、日本球界復帰でも3割20本なんてもう難しいでしょう。
2割6分で1桁台のHR数、打点30~40といったところか。
レギュラーとして120試合くらい出場する選手と言ったところだと思います。
年俸は高くても2億くらいが妥当じゃないかと。
ロッキーズが出せる金額もせいぜいそれくらいじゃないかなぁ。

あまり高年俸で獲得してしまうと、他の選手とのバランスが悪くなりすぎ、チーム内で摩擦を生じかねません。
ここ最近の巨人やオリックスが良い例でしょう。
生え抜き選手が安い年俸で抑えられ活躍の場を奪われてしまっています。(巨人に関しては「いました」がぼちぼち正しいかな)
そもそも楽天は寄せ集め球団。
2年経過してようやくチームとしてのまとまりを感じだしてきているところに大物日本人の加入はいかがなものか。
マネーゲームで獲得した選手は、日本ではなかなか活躍できないと思いますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。