バイクのちキャンプ時々山登り

しばらくはバイク・キャンプはお預けになりそうです。
山登りブーム到来の予感。

山田牧場キャンプ場へ

2011-10-13 22:44:55 | 日記
体育の日の三連休。
北アを目指すつもりでしたが、先週の本仁田山で、体力のなさを痛感し、テント泊登山は無理だなぁと思い、目的をキャンプに変更しました。
今回の目的は
子供が以前から見たがっていた温泉に入っている猿を見る(地獄谷)。
笠ヶ岳に登る。
岩菅山に登る。
温泉に入りまくる。

自宅を早朝4時に出発。

野猿公苑に9時頃には到着しました(途中の山道で早速、猿を1匹目撃。期待が高まりました)。
が、この時期は12時頃にならないと群れが山から下りてこないとのこと。さらにそれまでは入場できないとのこと・・・。

猿との対面はまたの機会に譲るとして、山田牧場を目指しました。一旦、山を下りて、湯田中を経由、山田温泉、瀧の湯、五色温泉を経て、山田牧場へ。

キャンプ場をスルーして笠ヶ岳へ。

今シーズン初めて氷柱を発見!

30分ほど歩いて笠ヶ岳山頂。

この角度から草津白根を見るのは初めてでとても新鮮でした。

横手山。

ところで、熊ノ湯~山田牧場間の道は舗装路で通行が容易だということでした。持っているツーリングマップルでは通行止め、道路地図では難路となっていたので避けて迂回したのですが・・。

15時にはテントの設営も終わり、本日は七味温泉に。

なかなか良い温泉でした。おじさんが恵の湯の名前の由来などを丁寧に教えてくれました。

明日は岩菅山登山。20時には就寝しました。

本仁田山に登る

2011-10-13 22:04:47 | 日記
10月2日。
来る三連休に向けて足慣らしのために本仁田山に行きました。
鳩ノ巣駅から本仁田山を経て奥多摩駅に下るコースを選択しました。

先日の台風の影響か檜や杉の葉が落ちていてなんだか奥秩父の苔生した山道を歩いているような気分になりました。

山頂は残念ながら展望なし。霧がかかっていました。
奥多摩までの道は急な下りで意外ときつく感じました。

バイクを契約

2011-08-28 23:44:52 | 日記
今日、バイクを契約しました。
中古ですけど。
納車は9月10日前後になる予定です。

セローくんはドナドナです。

南房総の旅

2011-08-21 22:55:19 | 日記
房総半島の南端、野島崎に行ってきました。
のんびり、ゆったりの旅。今度は是非、バイクでツーリングに来たいと思えるすばらしい場所でした。

怪しい建物。何の施設だろうと思ったら、霧笛所でした。

怪しい生物を発見?

野島崎の先端の岩場を登ったところにはベンチがあります。そのベンチから灯台側を眺めるとこんな感じです。

写真を整理していて思ったのですが、これだけ海辺に行って海の写っている写真がありませんでした・・。

三連休は白馬岳(3日目)

2011-07-20 21:58:11 | 日記
3日目の朝。今日も天気は良さそうです。

朝のテント場は雰囲気がいいです。
今日は白馬大池から乗鞍を越えて栂池まで。のんびり、歩きます。
振り返り、振り返り3日間を過ごした白馬大池に別れを惜しみながら、歩いていると・・。

見事な跳躍。

雛とのツーショット。

雪田を背景に・・・。(ちょっとピントがあまくなってしまいました)

雪田、大池を背景に入れて。

いよいよ、大池とお別れ。最後のワンショット。

雪田を下ると、栂池まではあっというまでした。

楽しく、充実した3日間でした。