はんぐんまるこんぶはごいっそよ

忘れるのがあまりに早すぎて・・・

キティ

2018-07-30 08:52:01 | 日記

今日は神戸に行く。
我らがローカル線‘呉線’は先の豪雨災害で線路が流されたりして、復旧するのは来年になるらしい。
最寄のバス停で7分遅れのバスに乗って、あちこちまわり道をして三原についた。
こだまは一時間に一本なので来たのに乗った。

豪華なシートの車両であちこちキティちゃんのイラストがあったりする。

東広島から広島へ行くこだまはJR山陽線に乗れない人たちの代替車両になって、いつも大混雑しているらしい。
こんな車両で安らぐかな?

2度びっくり

2018-07-17 23:17:10 | 日記
バドミントンを週に2回している。
韓国語教室も週に2回あるので、夕方のんびりしているのは週に3日ってことになる。
転勤でご破算になる。

運動も韓国語もずっと続けたい。

今夜は元小学校の体育館でバドミントン、暑い夜の体育館はそりゃもうたまらなく暑い。
飲み物も500ccじゃ心もとない。
これでもかと汗が出る。
それはそれでとても気持ちいい。

帰りに上履きからスニーカーに履き替えたら、左の靴の中にナニか入っていた。
ひっくり返してみたら、コウモリだった。おっどろいた。
コウモリも驚いたはずなのに動かない。熱中症?つぶしてはいないけど。

「靴の中にコウモリがいましたよ。」
「えっ、どれ?」
手でコウモリがナンともないか確かめるオジサンに、また驚いた。

健やかで朗らか

2018-07-15 09:31:54 | 日記
ポケモンGoのおかげでよく歩く。
神社とかお寺はほとんどポケモンスポットなので、お参りする。

神さんも仏さんも「おまえの悩みなんか聞かない!」とおっしゃるので、手を合わせたら「自分はどうするから見ていて下さい。」と呟くことにしてる。
もちろん個人的な見解です、悩みは聞いてもらえると考えたほうがいいかも知れない。

更新しないうちに忘れられないことが山のように起きている。
幸い豪雨災害の町で何の被害も被っていない。
今は毎日、健やかで朗らかで暮らしている。

2月に血圧が高くなって倒れてから、毎日血圧を測っている。
すぐに全然高くなくなって、薬は飲んでいない。
献血できなくなるのがイヤで薬の服用はゼッタイしたくなかった。

家内が診てもらっている先生にもらった血圧を記録するノートが3ヶ月でお終いになった。
7月からスマホのアプリに切り替えた。
2月の異常な高血圧は他の病気が原因だろうと思う。そこちゃんと調べなけりゃいけないとこだけど。
記録している血圧は決して高くはない。

長く続いた単身赴任生活が転勤で今月限りとなる予定。
そうそう、環境変わっても韓国語の勉強は続けるつもり。

電動歯ブラシ

2018-06-24 21:09:59 | 日記
歯医者に通っている。

歯磨きがとてもへたくそなので、電動歯ブラシをネットショッピングで買いました。
すぐに止めてしまわないように、替えブラシ10本セットで買いました。

最初は、とてもくすぐったくて、買ったことを後悔しました。
でもだんだん慣れました。

けっこういい感じです。

往復ともに

2018-06-18 13:42:11 | 旅行
よっぽど日頃の行いが良くないのか、帰りの新幹線はどこまで行くのか分からない、やって来た便に乗るしかありません。

窓口の行列はしようがないけど、駅員さんひとりずつに行列が出来ている、新横浜駅です。

昼過ぎののぞみに乗る予定だったけど、今朝大阪の地震で新幹線が新大阪まで行けるかどうか分からないらしいけど、復旧の情報をどこで聞くかの違いだけだから、とにかく指定席はキャンセルして自由席に変更して西に向かいます。

さっき来たのぞみに乗って取りあえず出発しました。
同じ駅員のお兄さんに二度話を聞いてみたけど、一度目と違って、二度目は「とにかく、早く乗った方が三原に早く着くのは間違いありません。」と言う不変の真実が背中を押してくれたので、さっさとスマホで指定席特急券の払戻手続きをして、自動販売機で自由席特急券を買った。
もしかすると、また長い一日になるかもね。

先ほど名古屋駅を出た後に車内放送があって、ホンの先ほど始発の新幹線が京都駅に到着したそうです。7時間余りの遅れだそうです。お疲れさまです。

地震の被害がなるべくひどくないように祈るばかりです。

自由席特急券で飛び乗ったのぞみの指定席に座っている。

車内放送でも、何度か空いてる指定席に座って下さいと呼び掛けてくれています。
そう言われる前に新横浜からしれーっと空いている指定席に座っていますけど。

さて、この列車の前に18本の新幹線の列車が京都へ向かっているそうです。
どこかのトンネルの中で、最初の臨時停車となりました。

青空が見えた方がどんなにか気が晴れるのですが、いっぱい臨時停車してる列車があるんでしょう。きっと。

新大阪、西明石間は安全確認のため全く列車がいないそうです。いろいろ情報提供してくれています。

心配はいろいろありますが、エアコンがよくきいた快適な座席でのんびり待つしかありません。

追加投稿の間に京都までの前にいる列車が13本になりました。

米原駅を通過しかけて、何度目かの停車です、京都までにあと5本の列車だそうです。

のぞみ33号は165分遅れで岡山に到着しました。
岡山に止まる手前で、乗り継ぎのこだまかさくらが岡山駅のホームのどちら側に到着するか分からない状況でした。
さくらが先に来るようでした。

岡山でのぞみから降りると向かえのホームに33分遅れで、のぞみが出発するや否やこだまがやって来ました。

素晴らしい連携なのか、まさか誰も脂汗かいてることはないと思うけど、こんな日に余りに好都合にことが運ぶと心配です。

あともう一度ローカル線との連絡があります、あんまり待たなくてすみそうです。