三十六計逃げるに如かず

計略はたくさんあるが、困ったときはあれこれ考え迷うより、機を見て逃げ出し、後日の再挙を図れということを教えたもの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ボーナスが減ったので苦しくなっていた借金返済。

2017-02-13 | 家計

支払い中の借金は、住宅ローンと車のローンです。
車のローンは5年なのですが、住宅ローンは20年以上返済を続けることになるため、全く先が見えない状態です。
借りてしまった以上、完済するのは当然なのですが、支払いはとても大変です。

借金を利用した当初、厳しいながらも返済は可能という判断をしていました。
しかし、会社の業績が停滞している状況で、ボーナスが以前に比べてかなり下がってしまったことから、ボーナス時の支払いが大変です。
ボーナスには期待できないので、日頃からボーナス時の借金返済に充てるお金を貯めるのは、ほんと地獄です。

ボーナスが少なくなった以外には、子供の学費という問題もあります。
現状では私立の高校を目指しているため、学費は安くありません。
高校卒業後は大学へ行きたいとのことだったので、そこまでを考えると非常に厳しい状況です。
今後、以前までのようなボーナスに戻ったり、昇給や昇格によって収入アップの可能性はあります。

しかし、可能性があるというだけで確実なことではありません。
最近は家計のやりくりのことばかり考えています。
また、収入を増やすという意味では、転職も1つの手段です。
現状よりも良い条件を提示してもらえるのであれば、転職も視野に入れたいです。

ジャンル:
その他
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 酵素ダイエットは、さまざま... | トップ | 不動産を効率的に売却すると... »