三十六計逃げるに如かず

計略はたくさんあるが、困ったときはあれこれ考え迷うより、機を見て逃げ出し、後日の再挙を図れということを教えたもの。

人間関係が複雑で、勤務先を辞めたいです。

2016-10-16 | 仕事

私は最低賃金の地方で医療関係の仕事をしていました。
一応資格がありましたので、それを生かしたいと思い、従事していたのですが、その勤務先が最低の会社でした。
元々は小さな会社で、気心のしれた人たちと仕事をしていたのですが、不況の煽りをうけ、同じ職種の少し大きな企業に吸収されることとなりました。

そこから、2年間務めたのですが、後半1年は毎日出社前に胃が痛み、吐き気を伴うような日々でした。
はじめは、吸収合併ということもあり、元々の社員の方との間で気を使う日々が続きました。

人間関係の複雑な会社で、派閥なども存在したため、嫌味を言われたり、でっちあげた噂話を流されたりするようなこともありました。
お給料が遅れることも多々あり、支払いなどで困ることもしばしありました。

休日に仕事を頼まれ、嫌々出勤したにも関わらず、違う派閥の上司にねちねちと嫌味を言われたり、セクハラも普通にありました。
仕事を辞めるきっかけとなったのは、自分が半年以上かけて関わってきたプロジェクトの結果を、まったく関わりのない別派閥の人に持っていかれたことでした。

参考:「サービス出勤で会社辞めたい

結果、早めに辞めてよかったと思っています。
今は人間関係の穏やかな会社に巡り会うことができ、気持ちよく仕事をさせてもらっています。

ジャンル:
就職活動
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 試食販売会のアルバイト | トップ | はなまるうどんの酸辣湯うど... »