三十六計逃げるに如かず

計略はたくさんあるが、困ったときはあれこれ考え迷うより、機を見て逃げ出し、後日の再挙を図れということを教えたもの。

年老いた母を担いだ時の軽さに涙が溢れてきた。

2017-01-23 | 家族
母が先日から寝たきりになってると父から連絡がありました。様子を聞いても腰が痛いと言ってベッドから起き上がれないと言うのです。まずは病院に連れて行かなければと父に言っても忙しいからと言うだけなので私が連れて行くことにしました。私は在宅の仕事をしているので、ある程度は自分の時間が取れるので介護用タクシーを借りて病院までいきました。車いすに座らそうとしても「痛い、痛い」と苦痛に歪む母の顔を見てつくづ . . . 本文を読む

金魚すくいで貰った金魚のお世話。

2016-12-23 | 家族
  最近、我が家に新しい家族が増えました。それは金魚さん達です。家の近所の商店街のお祭りでありました、例によって金魚すくいが。親としてはお世話するのはどうせ自分だろうと金魚すくいには乗り気ではないのですが、子供がやりたい気持ちもよくわかるので、、、。そして連れ帰って来た、家族3匹。特徴から名前をつけました。さて、お世話ですが、ペットショップの方に聞いた所、朝昼晩ほんの少しづつのエサ . . . 本文を読む

今日のご飯は旦那が外で買ってきてくれた

2016-02-23 | 家族
子供がやっと風邪が治ってよかったと思っていたけど次は私が風邪になった。 しかも感染症胃腸炎食事ものどに通らなくて片付けも掃除も全部できないまま。 しかも私が寝ているときに子供がいたずらをしていた。 ふとトイレにいこうと思っておきたらテレビの台のところに何かの粉がたくさん落ちていた。 よくみるとふたが閉まっていたはずの七味がばらまいてあったのである。 子供に注意する元気もなかったから掃除機でそこだけ . . . 本文を読む