三十六計逃げるに如かず

計略はたくさんあるが、困ったときはあれこれ考え迷うより、機を見て逃げ出し、後日の再挙を図れということを教えたもの。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

90%近くの家庭が朝ごはんを食べているが、バランスこそが重要という話。

2016-08-15 | グルメ
  最近学校では「早寝早起き朝ごはん」と習うようで朝ごはんの重要性を小学生のうちから学ぶそうです。 保護者に朝ごはん食べていますか?とアンケートを取ると90%近くの家庭が朝ごはんを食べていると答えるそうです。 しかしその90%の内の何%が栄養バランスや糖分の量などが適切であるのでしょうか。 一言で食べていると言って菓子パンとジュースとバナナなどの朝ごはんを果たして食事と言えるので . . . 本文を読む

夕食はお刺身天国だった!

2016-03-13 | グルメ
私は大好きな食べ物と聞かれたらすぐにでお「お刺身」と答えます。 それくらいにお刺身が大好きで、愛して止まないのです。 そんな私に今日の夕食は最高でした。 だってトロがこれでもかってくらい食べれてお刺身天国だったのです。 家の親戚に漁師さんがいるのですけど、その伝手でお刺身を送ってもらったみたいなのです。 そしてそれが美味しいのなんのって! 本当に美味しくて舌がとろけるかと思いました。 私と姉は競い . . . 本文を読む

はじめてすっぽんを目にする

2016-03-02 | グルメ
常日頃から、食べたいものの一つにすっぽんがあります。 すっぽんといえば言わずと知れたスタミナ食品なんですが、都会ですっぽんを食べるためにはコストが非常に高いんですよね。 しかも、一人だけで鍋を注文するわけにはいきませんし。 田舎育ちの母親が言うにはすっぽんは家の近所の田んぼにいて無料で食べれるものだったのに、都会に来てからえらい高価な値段で取引されているのを見てびっくりしたのだそうです。 すっぽ . . . 本文を読む

お魚を美味しく焼く方法

2016-02-05 | グルメ
近所のスーパーに夜に立ち寄ると、鮮魚コーナーが割引シールだらけになっていてサンマや鯖、イワシなどまとめて購入します。 本当に最近はお魚を料理して食べる人が減っているみたいでよく売れ残っているのですが、でもおかげで安く買えるのでよしとします。 我が家ではお魚を調理するときは、あまり味付けをしません。 白身の魚はお味噌などをつけて食べますが、赤身の魚は焼いて食べるだけで十分おいしいからです。 コンロな . . . 本文を読む

お鍋の美味しい季節について

2016-01-25 | グルメ
年末年始はとても暖かかったのですが、いつの間にか寒波が到来したようで、急に冷え込んできました。 そんな日は夕飯に鍋にしようとスーパーに行ったのですが、そのスープの種類の多さに驚かされました。 オーソドックスなキムチ鍋やちゃんこ鍋から始まり、変わり種なトマト鍋からカレー鍋、シチュー鍋までも最近ではあるのですね。 スープが違う分、中に入る具材や〆まで全く違うので、冬の間に毎日鍋を食べても飽きることがな . . . 本文を読む

息子とたませんを作ってみました

2016-01-14 | グルメ
私が子供の頃、駄菓子屋さんでよく買って食べていた「たません」。 全国的にあるおやつかと思ってましたが、どうやら東海地方のものらしいです。 大きなたこせんべいに、焼いたたまごをはさんで食べるもので、これがとっても美味しいんです! 久々に食べてみたくなり、スーパーにたこせんべいを買いにいってみることにしました。 しかし、お菓子コーナーでいくら探しても見つかりません。 諦めて近くの他のスーパーに行ってみ . . . 本文を読む

家で作るたこ焼きについて語ってみた

2015-12-07 | グルメ
私は別に大阪出身という訳ではないのですが、昔からたこ焼きが好きで、1人暮らしをするようになってからはたこ焼き機を購入してしまいました。だからたこ焼きの粉は常備していますし、あとはタコと卵があればいつでもたこ焼きを作ることが可能です。 かなり作り慣れているので、粉の量や水の量はイチイチ測らなくても目分量ととろみを見ながら調節すると大体上手くいくようになりました。最初はなかなかキレイな丸い形にならな . . . 本文を読む

カレーうどんは活きが良い

2015-12-01 | グルメ
今日はお昼ご飯にカレーうどんを作りました。 昨日の残りのカレーで作るカレーうどん、私大好きなんです。 作り方も麺つゆで薄めに味付けした出汁でカレーをのばして、冷凍うどんを入れただけと簡単ですし。 ここに豚コマとネギを焼いて加えたりしたら、もう最高ですね。 今日は七味の代わりに自家製のニラ醤油も加えたら、パンチのある大人な味になっておいしさに思わずガッツポーズしてしまいました。 でも、カレーうどんっ . . . 本文を読む

私の舌は安物のアイスを好む

2015-11-05 | グルメ
私の家の冷凍庫には必ずアイスが入ってます。 私が毎日のように買ってきて毎日のように食べているのです。 いつもこそこそ食べているから、家族からはたまにブーイングを食らいますが、それにもめげずに毎日食べてます。 ウチの家族って全員アイスが好きだから、隠れて食べるのは大変ですね。 自分で買ってきたんだから自由に食べていいじゃんって思いますけど、やっぱり家族分も買ってこなくちゃ駄目なようです。 アイスだけ . . . 本文を読む

炭酸は得意ではありません

2015-10-06 | グルメ
私は昔から炭酸飲料が好きだけどあまり得意ではありませんでした。 甘党なのでコーラーとかファンタとかサイダーの味自体は好きだし、氷を沢山いれてかき混ぜると飲むことが出来ます。 なのでファーストフードなどでは注文するし問題はないのですが、缶ジュースやペットボトルは飲めないといった感じです。 つまり氷を入れて混ぜることで炭酸を弱めてからでないと喉が受け付けてくれないので、飲めないのです。 どうやら私は . . . 本文を読む