つづれ日記

不定期更新です。日常の日記だったり、悩みだったりを綴ったりしています。内容は特に統一性はありません。

初心を思い出す。

2016-07-21 | デイケア相談員日記
ここ数ヶ月間、デイケアで働くにあたり、モチベーションが全く上がりませんでした。
事あるごとに、「ああ、辞めたいなぁ」「転職したいなぁ」と思いつつ、
でも、退職して次にやりたいことが分からないので、仕事を続けている感じ。
「相談員」という仕事、「福祉」という業種から、離れたくて。

で、今日もまた、「あぁ、辞めたい」と思うような事がありました。
その後、別件の相談で(信頼できる方の)上司と話をしていたときに、
相談員の役割についての話になりました。
そして、上司に言われた言葉。

――デイケアの法的な人員配置の中に、「相談員」は含まれない。
 だからこそ、「相談員」としての仕事は自分で見つけること。
 自分の仕事には、自分で「意味」を見出して行くことが大事。

そういえば、就職した当初、自分の仕事が分からなかった頃、
そういう相談を同じ上司にして、同じアドバイスを受けていました。
すっかり忘れていた。

それから、また別の職員と、別の要件について話をしました。
その時に、「あなたが居なくなったら色々大変だから」と言ってもらえて。
「ああ、良かった」と思いました。
自分の存在は、確かに人の役に立っていた。
自分の過剰評価とか思い込みじゃなくて、確かに、そう思ってくれる人がいた。

今でもまだ、次転職するときは福祉職から離れよう、という気持ちは変わりません。
それでも、もうちょっと頑張ろう、と思う程度には、元気になれた気がします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿