参議院議員 大島九州男の活動日記 「Q-blog」

参議院議員・大島九州男(おおしま くすお)の活動記録です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

アジア・太平洋議員フォーラム

2011年11月29日 | Weblog

 昨日、第20回アジア・太平洋議員フォーラム(APPF)総会の日本国会代表団打合会が開催されました。

 APPFは、環太平洋諸国の20を超える国と地域からの代表を迎える国際会議で、来年1月8日から5日間の日程で東京で開催されます。



 今回のAPPFにおいて私は、大会の議決を取りまとめる起草委員会の副委員長としての重責を担わせていただきます。大変に名誉なことであると同時に、職責の大きさに身の引き締まる思いです。

 なお、APPFの日本国会代表団は21名の衆参国会議員で構成され、与野党の垣根を越えた人選となっております。団長は麻生太郎元首相で、副団長が私・大島九州男という、日頃からご支援をいただいている皆様にとっては、”感慨無量なおはからい"かと思います。

 議題は、アジア太平洋地域における地域間協力として、防災・原子力の安全・気候変動・文化・教育・人的交流を議論することから始まり、朝鮮半島情勢、国際テロ対策、エネルギー安全保障、経済連携、国際平和に至るまで多くの課題がびっしりと並んでいます。

 来年1月8日から5日間開催されるAPPFに向けて、多くの課題に取り組みながら解決の方向性を探っていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« B787の可能性 | トップ | 明日、厚生労働委員会で質疑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。