pyxis cockers 

毛深い子供達のことや日々のこと

湯河原の動物病院に気をつけて! その6

2014年02月13日 | 動物病院
ブッチーの肝臓には腫瘍はなく
自己免疫介在性溶血性貧血であろうということでした。

伊豆方面の病院から帰宅した時には
もう湯河原の動物病院は診察を終わっている時だったので
ブッチーの診断と説明を書いて湯河原の先生にファックスしました。

翌日、湯河原の先生から連絡があるかな…と思っていたけど
連絡はありませんでした。
ファックスが送られてないのかもしれないと思って
送信履歴をチェックしてみたけど、送信エラーにはなっていませんでした。

病院に来る患畜だけでなく、震災で被災した犬も助ける
優しくて信頼できる先生だと思ったのは間違いだったようです。

飼い主の心をひきつけるための自己演出なのかな。
話題の佐村河内守氏みたいに。


湯河原の先生
誤診ですか?
でも、何もないブッチーの体の中に大きな腫瘍があると見間違えたとしたら
獣医師としてあまりにもお粗末です。

じゃあとは?故意に嘘をついたのですか?
腫瘍があって余命幾ばくも無いようなことを突然言われたら
ほとんどの飼い主さんは冷静な判断ができなくなります。
病院が勧める(当然のように渡される)高いサプリもなんとか療法も
それが我が子のためと思えば
飼い主さんは喜んでお金を払います。

少しでも調子を良くさせることができれば、名医とたたえられ
失敗しても、あらかじめ厳しい予後だと言ってあるのだから
責められることはないでしょう。

だからこそ湯河原の先生は
優しく信頼できると女医さんだと地元では評判なのかも…。

あのまま湯河原の病院に通っていたらどうなってたのかな。
適切な治療を受ける機会を与えられぬまま
ブッチーは死んでしまったのかもしれません。

湯河原の病院の待合室にいた飼い主さん達の中にも
我が家と同じように誤った診断をされている人がいるのかも。

以前から同じようなこと何度も繰り返しているのかも?

難しい病気だ、
予後が厳しいよ、と言われたとき
そして何より飼い主さん自身が少しでもおかしいと思ったとき
どうか他の病院でセカンドオピニオンを求めてください。

あとね、
湯河原の某P動物病院に通っている飼い主さん
そこにこれから行こうかと思っている飼い主さん
もしここを見つけてくれて、心に留めておいてもらえたらうれしいです。
大切な、本当に大切な我が子ですもの。
適切な治療を受けさせることができますように。


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロニまま)
2014-02-13 12:18:36
大変お久しぶりです
熊本のブラタン ロニー家です
随分と更新されていなかったので、もうお話しできないかなと寂しく思っていました
ブッチーの病気 ほんとのことがわかり(ドキドキで読みました)安心しました。貧血も簡単な病気ではないけれど、回復できますよね。これもきちんとした知識を持っていたからこそ気づけたこと。レントゲンの取り違いだったのかもしれませんが、間違った治療を続けることって危険ですよね。
ブッチーの回復 祈ってます
ロニままさん (みか)
2014-02-13 22:33:34
本当にお久しぶりです、かわいいロニたんですよね♪
ロニたん元気ですか?

ブッチーはだいぶ元気になってきました。
まだ大好きな外遊びはできませんが
きっと近いうちにボール投げやかけっこができるようになると思います!

病気だからとついつい甘やかしてしまうダメ飼い主です(笑)
お久しぶりです (シルバー)
2014-03-08 23:03:01
ほんとに自分ちの事のように読んでしまいました。
病院って大事ですよね、信頼が一番!
我が子の回復が左右するので言われるままに従ってしまいますよね。それを逆手に取るなんて許せない。
ブッチーの回復 祈ってますね!
コッカー大好き(*^_^*)
シルバーさん (みか)
2014-03-10 00:45:48
おひさしぶりです。相変わらず若くてピチピチのシルバーさんなんでしょうね。ふふふ。
あのまま同じ病院に通っていたらブッチーはもうこの世にいなかったのかもと考えると恐ろしい気持ちになります。本当に信頼が一番ですね!
私もコッカー大好きです。特に黒い子がすきすき。
大変でしたねッ (マダムポアロ)
2014-04-04 00:27:15
全部読みました。
そんなことになっていたんですね!
みかさんの大泣きが目に浮かびます。
もちろん今だから言える言葉ですが・・・。
私もくれぐれも気を付けます。
今ハリーもリッキーも鍼灸をしています。
それこそ良い病院を見つけました。
免疫を高めて健康でいます。
伊豆のコッカーたち、お元気で!!
Re:大変でしたねッ (pyxis_cockers)
2014-04-07 00:44:03
お久しぶりです。ハリー君もリッキー君も鍼灸をしているんですね。
大型犬は使う鍼も長いのかしら。
ブッチーは薬がよく効いてとても元気。
大好きなボール投げもできるようになりました。
大泣きしていた日々がウソのようにです。
お利口じゃなくても元気でいてくれたらそれで十分!
助かりました (ゆうこ)
2017-07-08 17:11:08
最近、湯河原の別荘地に越してきました。
猫4匹と犬1匹を連れての大移動です。
一番年老いた猫ニーニがここ数年で著しく衰え、
のびのびと静かに余生を送らせたくて、
自然いっぱいの湯河原を選びました。
ご近所さんへのリサーチではP病院の名前をよく耳にし、
週明けに連れて行こうと思っていました。
こちらのブログに先に出会えて良かったです。
病院の設備より、獣医さんの質の方が大切です。
もう少し良く調べて病院探しを続けます。
どうもありがとうございました。
ゆうこさん (みか)
2017-07-24 17:49:56
コメントありがとうございます。
自然がいっぱい、湯河原は温暖でニーニちゃんの体にも良いのではないでしょうか。ゆうこさんのネコちゃんワンちゃんは幸せですね。

誤診(だまし、かも)されたブッチーは今年8歳になりました。とても元気なんですよ。
あのまま湯河原のP病院を信じていたら、ブッチーは死んでいたと思うと、いまでも怖くて胸が苦しくなります。

湯河原のP病院は都会から移住してきた人たちに人気があるようで。
誤診やだましをもうしていないと良いのですが…。

この先生になら大切な家族の命を預けることができる、とゆうこさんが思えるような獣医さんが見つかりますように。
ありがとうございます (くりちゃん)
2017-09-20 22:39:33
書いてくださってありがとうございます。
これを読んでたくさんの犬猫が正しい治療を受けられますように!
たったの4回でP病院のうそを見破るなんて、ブッチーママはすごいです!
湯河原Pはきちんと検査、診断できないでオゾン治療、点滴、サプリメント、レーザー治療などに連日通いなさいと言います。待合室はそういった継続治療の犬猫であふれていて「混んでいるから良い病院だろう」と思ってしまうのでしょうね。「おかしい」と思って別の病院へ行った人は、今までの的外れの治療にショックを受けます。でもほとんどの犬猫はそのまま亡くなってしまい、飼い主は頑張って通院してお金もたくさんかけて、やれるだけのことはやったからしかたない・・・と思うのでしょうね。私の犬は長いこと通院していましたが、急変した日が休診日だったので良い病院をさがし、即入院手術で一命を取りとめました。休診日でなかったら今頃骨壷の中です。他の犬猫にうちと同じ思いをして欲しくないので、周りの方に話すのですが皆さん洗脳されていまして・・・。それでも最近は二宮、辻堂、鎌倉へ通う人が少しずつ増えてきました。手遅れになる前に転院してほしいです!

ブッチーちゃん、お元気なんですね?うれしいです!伊豆にはしっかりした病院があるそうで、良かったですね。信頼して命をお預けできる病院は少ないですが、真剣に探すのが飼い主の義務だと思います。
健康で楽しい日々がずっと続きますように。

くりちゃんさん (みか)
2017-09-22 22:46:44
コメントありがとうございます。
くりちゃんさんのワンちゃんが違う病院で治療を受けて一命を取りとめたこと、本当に本当に良かったです。
湯河原の病院の繁盛ぶりを知るたびに今でも心がモヤモヤします。誤診をされ適切な治療を受けることができない子が今でもいるのではないかと思うと苦しいです。
湯河原のP病院のように高いサプリメントや○○療法など代替療法に熱心な病院はあまり信用できないような気がします。

ブッチーはとても元気にしていますよ。
くりちゃんさんのワンちゃんも元気をとりもどして
幸せな時間を過ごしていることと思います。
やっと夏が過ぎ、犬たちには良い季節になりますね。どうぞ楽しい毎日を!

コメントを投稿