ピュイ&キュイの徒然

ポーセリン・ペインティングや美術館・お寺巡り・バードウォッチングのことなどの覚書です

2011春日若宮おん祭り・17日・お渡り式

2011-12-19 18:38:00 | おん祭り
華やかな時代行列「お渡り式」が17日正午から県庁前から
出発します。

出発前の皆さんの様子
おん祭りは、こういった被り物が楽しいです



第一番「日の使い」行列の「十列児(とおつらのちご)」



第五番「田楽座」


第六番「馬長児(ばちょうのちご)」


第七番「競馬」
実際にに競馬が行われます
その勝敗により、舞楽を奉納する順番を決めるのです


第八番「流鏑馬」


この後、第十二番まで行列が続きます

おん祭りは稚児が多く参加する事でも有名ですが
付き添いのお母様方、留袖をお召しです。
いろんな意味で大変だった事でしょう。
この日の為に7月から乗馬や各作法の勉強をして来られたのです。
寒い一日でしたが、お天気に恵まれて何よりでした。

また、航空自衛隊奈良幹部候補生学校から毎年、多くの隊員さんが
協力してくださいます
待ち時間でもビシッと背筋が伸び、無駄話も無く、凛々しい
行進はさすが!!
祭り関係者の方から伺った話ですが、礼儀作法、食事の作法、後片付け
ゴミの分別、脱いだ衣装の畳み方・・・
どれを見ても、感心するほどだったそうです。
有難うございました!!

「第十番」が自衛隊の皆さん


巫女さんが乗る輿を担いで下さったり、とてもありがたいです

行列を、見送った後、一の鳥居近くの「影向の松(ようごうのまつ)」
で行われる「松の下式(まつのしたしき)」を見るため、大急ぎで
移動。


HP アトリエ・ラ・ヴィータ はこちらから

最新の画像もっと見る

コメントを投稿